2016年10月1日土曜日

姫路市内の住宅に拳銃5丁と散弾銃1丁、多数の実弾を隠していた容疑で指定暴力団・山口組の直系組織「竹中組」組長ら4人逮捕

<山口組>「武器庫」か 姫路の住宅から散弾銃など押収

2016年9月29日



兵庫県警が、指定暴力団・山口組(総本部・神戸市灘区)の関係先とみられる同県姫路市内の住宅から、散弾銃や拳銃などを押収していたことが分かった。捜査関係者が明らかにした。県警は29日、直系組織「竹中組」組長、安東美樹容疑者(61)ら3人を銃刀法違反(加重所持)の疑いで逮捕し、山口組の「武器庫」とみて調べている。

捜査関係者によると今年7月、竹中組の関係先とみられる姫路市内の民家を捜索し、複数の銃や実弾を見つけた。県警は、山口組が抗争状態にある神戸山口組との抗争に備えて銃器を準備していた疑いがあるとみている。今後、入手ルートや発射された痕跡がないかを調べる。

県警は29日午前、姫路市内の竹中組事務所を捜索し、周辺では防弾チョッキを身につけた捜査員が警戒にあたった。

参照元 : 毎日新聞


民家の天井裏が「武器庫」に 容疑の山口組系組長ら逮捕

2016年9月29日(木)15時45分配信



拳銃5丁と散弾銃1丁、多数の実弾を民家に隠していたとして、兵庫県警は銃刀法違反(加重所持)容疑などで、指定暴力団山口組の直系組織「竹中組」(同県姫路市)組長の安東美樹容疑者(61)と組員4人の逮捕状を取った。29日午前、うち安東容疑者ら3人を逮捕し、竹中組などを家宅捜索した。捜査関係者への取材でわかった。

県警によると、昨年8月に山口組が分裂した後、総本部があった兵庫県内で直系組織のうち大半の6団体が神戸山口組側に移った。竹中組は山口組側に残った2団体のうちの一つ。県警は、竹中組がこの民家を「武器庫」として管理し、対立抗争に備えていた可能性があるとみている。

捜査関係者によると、5人は共謀して今年7月、姫路市岡田にある2階建て民家の天井裏に、拳銃5丁と散弾銃1丁、実弾数十発を保管していた疑いがある。

参照元 : 朝日新聞





0 件のコメント:

コメントを投稿