2016年10月1日土曜日

銃刀法違反容疑で指定暴力団・山口組直系団体「竹中組」組長ら5人送検

銃刀法違反容疑で組長ら送検 抗争備え組ぐるみか

2016/9/30 11:45



兵庫県姫路市内の民家で銃6丁と実弾を所持したとして、指定暴力団山口組直系団体「竹中組」(同市)の組長らが逮捕された事件で、兵庫県警薬物銃器対策課と暴力団対策課は30日、同組長安東美樹容疑者(61)と傘下組員ら計5人を銃刀法違反(加重所持)などの疑いで神戸地検に送検した。

このほか送検したのは、組員の活動歴があるとされる職業不詳西村知己容疑者(37)ら。送検容疑は共謀し7月13日、同容疑者の親族が暮らす姫路市岡田の民家の屋根裏で、拳銃5丁と散弾銃1丁、実弾82発を所持した疑い。

県警は、対立する指定暴力団神戸山口組との抗争に備え、組ぐるみで銃を所持した疑いがあるとみて、銃をめぐる組の指揮系統や入手経路などを調べる。

銃刀法には、暴力団などが団体の活動として銃器を所持するなどした場合、今回の逮捕容疑となった加重所持よりも罰則が重い「組織的・不正権益目的加重所持罪」(5年以上の有期懲役と3千万円以下の罰金の併科)の規定があり、県警は適用の可否を慎重に検討する。

参照元 : 神戸新聞NEXT

竹中組(山口組)



二代目竹中組(たけなかぐみ)は兵庫県姫路市安田4-49に本部を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。

◆略歴
平成27年9月、名跡を柴田会から竹中組に改称。六代目山口組が竹中家親族の了承を得ずに竹中正久を初代とする二代目竹中組を発足させた。
竹中家親族は一切これを認めていない。六代目山口組が勝手に名乗っているだけの状態である。

◆竹中組系譜
初 代 - 竹中正久
二代目 - 安東美樹

◆二代目竹中組組織図
組 長 - 安東美樹(六代目山口組若頭補佐 中国四国ブロック阪神中国地区長)

◆執行部
相談役 - 山田 一
若 頭 - 善岡 仁(善岡興業組長)
舎弟頭 - 朝見芳樹(朝見総業組長)
本部長 - 渡邊 智(二代目青木組組長)
風紀委員長 - 阿部 博

◆最高顧問
金川隆次(金川組組長)

◆顧問
伊達京介(伊達興業組長)

◆相談役
◆舎弟
清田邦夫(清田総業組長)

◆幹部
瀬畑慎吾

初代柴田会組織図・平成14年
二代目柴田会組織図・平成27年

参照元 : wiki/竹中組(山口組)

<関連記事>
姫路市内の住宅に拳銃5丁と散弾銃1丁、多数の実弾を隠していた容疑で指定暴力団・山口組の直系組織「竹中組」組長ら4人逮捕

0 件のコメント:

コメントを投稿