2014年1月29日水曜日

関東連合や怒羅権に代わる新しい半グレ集団が猛威を奮う 八王子の”打越スペクター”の凶悪犯罪

関東連合や怒羅権に変わって台頭か!? 八王子の半グレ集団「打越スペクター」とは?

2014年01月16日



昨年3月7日、「関東連合及び、怒羅権を準暴力団と規定する」という警察庁の発表により、それまで実質的に野放し状態だった関東連合関係者は、息を潜め成り行きを静観するようになった。警察庁は暴対法、暴排条例によって暴力団の取締りを厳しくし、その隙間をぬって台頭してきたのが、かつては「半グレ」と呼ばれる準暴力団と規定された集団だった。

関東連合と怒羅権を名指しした警察庁の発表は、その半グレの動きを封じ込めようという思惑が見てとれる。そのおかげで、六本木や西麻布、新宿、渋谷といった都心の盛り場では明らかに派手な動きがなくなったように見える。

しかし、都心から離れた八王子、神奈川・相模原・厚木、千葉・市川等の郊外では、その「準暴力団」と思われる新しい勢力が台頭してきているようなのだ。なかでもその動きが活発なのは八王子だ。

昨年末には、東京都新宿区の土屋彰勲さん=当時(24)=の白骨遺体が埼玉県内の霊園で見つかり、警視庁は男女6人を逮捕し、主犯格の1人を指名手配したばかり。大半が八王子市に拠点を置く暴走族「打越スペクター」のメンバーで、土屋さんと一緒に振り込め詐欺を繰り返していたとされる。

逮捕された1人は暴力団関係者を拉致し、車で引きずり回し、重傷を負わせたことでも逮捕されている。昨年9月にはカリスマホストと言われた土田正道さん(当時43)が殺害され、遺体が溶かされるという事件も発覚した。八王子にはこのような凶悪事件が潜む闇があるようだ。

「スペクター」は1970年代頃に結成された老舗の暴走族である。構成人数はかつて日本一を誇り、八王子と隣接する町田が発祥の地と言われている。その勢力は新宿、浅草、三鷹、神奈川、千葉など各地に支部を持つまでに至り、八王子を本拠とする「打越スペクター」も誕生した。そのメンバーに話を聞くことができた。

――現在、世間を騒がしている「スペクター」だが、八王子ではどのような存在なのか。

「八王子のスペクターは元々一つだったんですよ。だけどいつの間にか万吉と打越に分かれて今に至っています。八王子の暴走族って昔から質悪いんです。数々の大きい事件起こしてるし」

――報道では20人前後で金属バットを使った、とある。

「金属バットは常時持ってました。以前は金属バットを持ち歩いても捕まることはなかったですから。今はもう駄目ですけど」

――相手が暴力団でも引かないのか。

「こっちが人数多ければ引かないですよ。ケンカしても負けないし、そもそも相手は被害届出さないじゃないですか。自分らみたいなガキにやられたら」

――今回の白骨遺体の件だが、被害者や加害者と面識はあるのか。

「もちろんあります。逮捕されたのは怖いことで有名な先輩です。他のグループの人間を追い込んでいたら、その被害者が表に出てきたと。それでも先輩は関係ねぇという感じで殺してしまった、と聞いてます」

元々、八王子の暴走族の歴史は、連合体では武州連合というものが存在。単独チームではミッキーズ、キングラット、キャニオン、トミーズ、ルート20、スペクター、影といったチームがあった。その中の一つとして数えられ、独立性を認められていたのが、この「打越スペクター」である。

八王子市は人口50万人を超え、隣接する神奈川県相模原市は70万人。周辺人口は150万人以上となる大都市圏だ。しかし、都心から離れているために小さなイザコザや暴力沙汰は事件化することなく、闇に葬られているという。それだけに、八王子のような街では凶悪事件が発生する土壌が生まれているともいえる。関東連合や怒羅権に代わって、新しい半グレ集団が猛威を奮っていることを忘れてはいけない。

Written by 西郷正興

Photo by スペクター 1974-1978

参照元 : 東京BREAKINGNEWS


埼玉県内の霊園で白骨遺体が見つかった事件は、振り込め詐欺グループの仲間割れの凶行とみられている。まあ、殺された土屋彰勲いう被害者も振り込め詐欺をしていたのだから、悪党に変わりはない。

このような連中の恐ろしい所は、例え仲間でも何かの拍子でトラブルになると、突然内ゲバを起こし、仲間にも牙を向くということ。

昨日までの友が突然、敵に変わるのです。人間は金が絡むと怖いですね。

振り込め詐欺の仲間割れ?! 暴行の末に遺体を霊園に埋めた「半グレ」集団の素顔とは

2013.12.31 07:00

仲間割れの末の凶行だったのか-。平成22年12月から行方不明になっていた東京都新宿区の土屋彰勲さん=当時(24)=の白骨遺体が今年10月に埼玉県内の霊園で見つかり、警視庁は男女6人を逮捕し、主犯格の斎藤邦実容疑者(27)を指名手配して行方を追っている。大半が東京・八王子市に拠点を置く不良グループのメンバーで、土屋さんと一緒に振り込め詐欺を繰り返していたとされる。土屋さん殺害への関与も疑われるグループの凶悪な素顔とは…。

コンクリートの下から遺体 交際女性から2000万円脅し取る?

秋晴れとなった10月17日。警視庁捜査1課の捜査員らが埼玉県本庄市内の霊園の一角を掘り返したところ、コンクリートでふたをされたような土の中からほぼ全身がそろった白骨遺体が見つかった。遺体はDNA型鑑定で、土屋さんのものと確認された。

捜査1課は10~11月、死体遺棄容疑で、槻瀬涼(25)=別の殺人未遂事件で服役中、高久昇(26)=同=の両容疑者ら男女6人を逮捕。12月5日に、6人のうち4人を監禁容疑で再逮捕した。

11月26日には主犯格とみられる斎藤容疑者を死体遺棄容疑で指名手配している。

斎藤容疑者らは22年12月6日夜、東京都豊島区内のマンションで土屋さんに暴行を加え、車で移動し八王子市内の団地の一室に拉致。7日ごろまで監禁した。さらに、10日ごろに土屋さんの遺体を霊園に運び込み、土の中に埋めた疑いがもたれている。

捜査関係者によると、17日ごろには、土屋さんと交際していた女性に、土屋さんの知人を名乗る男から「2000万円を持ってこい」と連絡があった。女性が指示通りに都内の高速道路の路側帯に2000万円を置いて立ち去ると、「カネを確認した」との電話があったという。

斎藤容疑者らが土屋さんを人質に取っているように装い、脅し取ったとみられる。その後も土屋さんと連絡が取れないのを不審に思った女性が23年1月に巣鴨署に相談し、捜査1課が捜査に乗り出していた。

地元の不良仲間 カネの分配でトラブルか

捜査関係者によると、土屋さんは斎藤容疑者らと同じ振り込め詐欺グループのメンバーだったことがあり、詐取金の分配をめぐってグループとこじれていたとの情報がある。別の関係者は「彼らはいわゆる『半グレ』集団。ヤキを入れるために拉致され、暴行がエスカレートした結果、殺害された可能性が高い」と指摘する。

逮捕された6人のうち槻瀬容疑者ら数人は、八王子市打越町の出身者らでつくる不良グループ「打越スペクター」に所属。土屋さんも打越スペクターの一員だったとみられる。

槻瀬容疑者は昨年8月に同市内で暴力団関係者を車で引きずり回し、重傷を負わせたとして実刑判決を受けて服役しており、「グループの中でも凶暴さが際立っている」(関係者)とされる。

そして、この槻瀬容疑者と行動をともにし、打越スペクターのリーダーとして君臨していたのが、主犯格とみられる斎藤容疑者だった。

捜査関係者によると、身長は165センチで、体形は中肉、右利き。昨年6月に関東近郊で確認されたのを最後に行方をくらましている。捜査本部がある巣鴨署にはこれまでのところ有力な情報は寄せられていないという。

暴力団組員を集団で襲撃 関東連合とも対立か

関係者によると、打越スペクターが結成されたのは21年ごろ。振り込め詐欺などを“生業”にする一方、暴力団関係者を身代金目的で拉致し、暴行を加えるなど過激な手法でカネを集めることでも知られる。六本木のクラブで飲食店店長を撲殺するなどした暴走族「関東連合」(解散)のOBグループと敵対しているともいわれる。

斎藤容疑者は23年6月、八王子市内のファミリーレストラン駐車場に対立関係にあった別の暴走族の元リーダーの男性を呼び出し、同席した指定暴力団山口組系組員を約20人の集団で襲い、金属バットなどで殴打。車で拉致して市内のマンションに約20時間監禁したとして警視庁に逮捕されたことがある。

今回の事件でも土屋さんを暴行した上で拉致したとみられ、関係者は「対立するヤツらを集団で襲うのは、打越スペクターの常套(じょうとう)手段だ」と指摘する。

捜査1課によると、槻瀬容疑者は監禁容疑については容疑を認め、死体遺棄容疑は別の1人が認めているが、残りは否認か黙秘している。土屋さんはどのようにして命を落としたのか。失踪から丸3年が過ぎ、真相の解明が急がれる。

参照元 : 産経新聞

打越スペクターの元幹部ら20人が山口組系山健組の組員(37)を集団暴行し、車で拉致して監禁、2週間のケガを負わせたという事件は、このヤクザが被害届を出すという前代未聞の情けない結末により、元幹部らは逮捕された。

まさかヤクザが警察に泣きつくとは・・・ 看板掲げてるヤクザが被害届を出したらメンツ丸潰れでしょ?組の看板に泥を塗ったことになるし、この組員は、もう裏社会の世界ではやっていけないでしょう。組からも相手にされないのでは?

元暴走族が暴力団組員を集団暴行 監禁傷害容疑で男2人逮捕

2011.6.14 16:55

元暴走族同士の抗争の場に同席した暴力団組員を拉致し、集団で暴行を加えたとして、警視庁組織犯罪対策4課は14日、監禁致傷などの疑いで、東京都八王子市を拠点とする暴走族「打越スペクター」元幹部、斎藤邦実容疑者(24)=港区芝浦=ら2人を逮捕した。

同課によると、2人は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。 同課の調べによると、斎藤容疑者らは4月中旬、八王子市内のファミリーレストラン駐車場で、対立関係にあった別の暴走族の元リーダーの男性(23)を呼び出した際、元リーダーから相談を受けて同席した指定暴力団山口組系の組員(37)=同市=を約20人の集団で襲い、金属バットなどで殴打。

車で拉致して市内のマンションに20時間近く監禁し、2週間のけがを負わせた疑いが持たれている。 斎藤容疑者は昨年末から元リーダーが不良向けファッション雑誌のモデル活動を始めたことに腹を立て、金銭などを要求していたという。

元リーダーはファミレス内の調理場に逃げて無事だった。 (産経新聞)


暴走族元幹部、暴力団組員を監禁・暴行容疑

2011年6月14日17時42分

暴力団組員を監禁するなどしたとして、警視庁は14日、東京都港区芝浦4、職業不詳・斎藤邦実容疑者(24)ら男2人を営利目的略取と監禁致傷の疑いで逮捕した。

同庁幹部によると、斎藤容疑者らは今年4月15日午後10時頃、八王子市内のファミリーレストラン付近で、山口組山健組系暴力団組員(37)を金属バットで殴るなどして車に押し込み、翌16日夕方まで約18時間にわたって同市内のマンションなどに監禁して暴行を加え、全治約2週間のけがを負わせた疑い。

斎藤容疑者は八王子市内を拠点とする暴走族「打越スペクター」の元幹部。(読売新聞)

>元リーダーはファミレス内の調理場に逃げて無事だった。

暴走族にボコボコにされた挙句、拉致られ20時間も監禁された、この組員(37)は、元リーダーを恨みそうですね(笑)

組としては金にならないので報復もしないでしょう。と言うか被害届出してる時点で報復もクソもないよね?今後、この半端なヤクザがどうやって生活して行くのか見物です。自分がもしこの組員の立場だったら、被害届出して恥を晒した時点で恥ずかしくてヤクザなんてやってられません。堅気になり、どこか遠くに引っ越しますね。

しかし、人間というのは人数が集まると危険ですね。相手がヤクザだろうが、こちらの人数が多ければ勢いでやってしまうのですから。集団心理は気が大きくなる傾向があります。数人だとビビって何もしないのにね。

まあ、キチガイなら数人でも暴れるでしょうけど(笑)  世の中で一番最強なのはキチガイかもしれません。精神障害者は、人をあやめても罪に問われません。しかし打越スペクターは凶暴な集団です。相手がヤクザでも引かないのですから。気合入りまくってますね(笑)



<関連記事>
身代金2000万円脅し取り、墓地に男性の遺体を遺棄した元暴走族「打越スペクター」の男らを再逮捕

0 件のコメント:

コメントを投稿