2017年9月24日日曜日

今年1月に亡くなった俳優の松方弘樹さん(享年74)の借金払えと元妻で女優の仁科亜季子(64)を脅した元暴力団組長(73)ら3人を逮捕

仁科亜季子を恐喝未遂 “松方さんの借金払え”元組長らを逮捕

2017/9/24(日) 6:01配信



今年1月に亡くなった俳優の松方弘樹さん(享年74)の元妻で女優の仁科亜季子(64)を脅し、現金4600万円を要求したとして、警視庁町田署は23日、恐喝未遂の疑いで、神戸市中央区の元暴力団組長笠岡和雄容疑者(73)ら男3人を逮捕した。

笠岡容疑者は「貸し付けた金を取り立てるために知り合いに行ってもらった」などと供述している。他に逮捕されたのは、神戸市北区の自称無職小嵐太樹容疑者(30)と兵庫県西宮市の自称建築業大植健一容疑者(31)。

逮捕容疑は、資金貸し付けを巡って因縁を付け、2012年2月~15年5月ごろ、債権回収として現金4600万円を要求する脅迫文を東京都港区の自宅に複数回送ったり、15年5月に自宅に押し掛けたりした疑い。

捜査関係者によると、脅迫文には「金が返済されていない」などと書かれていた。自宅に押し掛けた際は「こら、出てこいや」と怒鳴るなどして玄関先に3時間以上居座り、パトカーが出動する騒ぎになった。笠岡容疑者は、自身が運営するホームページに仁科を中傷する書き込みもしていたという。

町田署によると、笠岡容疑者は、松方さんが経営する芸能プロダクションを通じて仁科が代表取締役を務める映画関連グッズ販売会社に1億円を貸し付けたと説明。4600万円が未返済だったので現金を要求したという。借用書などは確認されておらず、仁科は「一方的な言いがかりによる要求だ」と話しており、自宅に押し掛けられた2カ月後の15年7月に同署に相談していた。松方さんは生前、笠岡容疑者について「ヤクザ映画を通じて知り合った」と仁科に説明していたという。

参照元 : スポニチ


「仁科亜季子」恐喝未遂で逮捕 絶縁できなかった“元組長”との関係は

2017/10/4(水) 5:59配信



「お嫁さんにしたい女性ナンバーワン」に選ばれた仁科亜季子(64)。それが昔のこととて、そんな彼女が縁もなさ気な元暴力団組長に脅されていたとは、気の毒だ。ところが元組長の主張では、仁科から積極的に関わってきたんだとか――。

逮捕された元組長の名は笠岡和雄(73)。仁科から4600万円を脅し取ろうとしたそうで、

「2015年5月、仁科の自宅に押しかけるなどして4600万円を返せと脅迫した、恐喝未遂容疑です」

そう語る警視庁担当記者によれば、

「逮捕はしたものの証拠不十分で、不起訴になるのではないかと言われている」

とのこと。事は単純ではないようなのだが、まずは元組長がどんな人物であるか、その知人が語る。

「笠岡には二つ肩書があった。一つは神戸が拠点の暴力団“松浦組”二代目組長、次が大日本新政會という右翼組織の総裁です。松浦組は広域暴力団組織の傘下に入っていない小さな組でしたが、9月に亡くなった住吉会の西口茂男総裁を後見人とし、特に芸能界で力を振るってきました」

最近では芸能界にとって、かなりやっかいな存在になっていたという。

「千葉県で進めていた産廃場建設で、芸能界の大物に頼まれて15億円を用立てたのに、踏み倒されたというのが笠岡の主張。以後、大日本新政會のHPで、嘘もまじえながら執拗に、この“大物”を叩くようになった。そこで笠岡に接近したのが週刊文春で、編集長が自ら笠岡に会い『モー娘。肉弾接待騒動』『みのもんた黒すぎる過去』という2本の“大物叩き”の記事を掲載しています」

そして、この“大物”と並んで笠岡がターゲットにしたのが仁科だった。

「そもそも仁科と松方弘樹の夫婦が、長男の克基の売り込みを笠岡に頼んできたのが、笠岡が“大物”に接近するきっかけだったのですが、仁科には別途、恨みがあったようですね」

「後ろ盾になって」
 笠岡を知る芸能ジャーナリストの本多圭氏が言う。

「笠岡と仁科の金銭トラブルは、仁科が社長を務めていた“京彩(きょうさい)”と、笠岡が支配する“大翔(だいしょう)”との間の貸し借りを巡るものです。京彩は大翔から1億円を借り受け、京彩副社長が月100万円ずつ返していましたが、副社長が詐欺で逮捕されて返済が滞った。そこで笠岡は仁科に、お前が社長のときに貸したんだから払えと要求したんです」

そもそも京彩とは、

「松方弘樹が作った会社で、東本願寺と組んでグッズを作ったりしていた。松方と離婚後、仁科が社長を引き継ぎました。ただ仁科は、カネを借りた記憶はないと主張したので、笠岡は街宣車を仁科の自宅に押しかけさせたりしたのです」

だが、仁科がそう訴えても、笠岡との関係は濃いのだという。

「長男の芸能界入りで笠岡が口利きしたのが最初。離婚後は仁科が積極的に笠岡に近づき、庇護を頼んでいた。上京する際も、マンションを用意してもらうなど支援を受けたんです」(同)

笠岡が今年7月に出版した『狼侠』という本は、第三部をほとんど仁科批判に当てており、たとえば、

〈わたしに急接近してきたのが、離婚問題が表に出る前だった。かなり深刻な顔をしていたものだ。「離婚を決心しましたので、どうか後ろ盾になってください」と言う〉

〈わたしが京都の全日空ホテルで病院のために宿泊していたときに、突然仁科が一人で部屋に入ってきたことがある〉

など、仁科について数々の“暴露”がある。ちなみに先の知人が言うには、

「本には世話になった住吉会の人間の実名も含め、洗いざらい書かれているので、今年7月、住吉会から“親戚の縁を解消した”との絶縁状が出されました」

笠岡との関係について仁科の事務所に尋ねると、

「本人は“一切関係ない”と話しています」

と繰り返すばかり。

とまれ今回の逮捕、笠岡の“攻撃”を受けていた人たちが動いた結果、と見るムキが多数だが、絶縁できなかった点は、どうにも仁科に分が悪い。

「週刊新潮」2017年10月5日号 掲載

参照元 : デイリー新潮


笠岡和雄、小嵐太樹、大植健一を逮捕

▼笠岡和雄容疑者



■笠岡和雄(かさおか かずお)
■年齢:73歳
■住所:神戸市中央区相生町5丁目
■元暴力団組長

▼小嵐太樹容疑者



■小嵐太樹(こがらし たいじゅ)
■年齢:30歳
■住所:兵庫県神戸市北区ひよどり台3丁目
■職業:不詳

▼大植健一容疑者のプロフィール



■大植健一(おおうえ けんいち)
■年齢:31歳
■住所:兵庫県西宮市北六甲台1丁目
■職業:不詳

0 件のコメント:

コメントを投稿