2017年9月21日木曜日

組員が犯罪で得た金を上納金として受け取った疑いで指定暴力団山口組の2次団体「落合金町連合」会長ら2人逮捕

犯罪収益を上納金として受領容疑、山口組直系組長を逮捕

2017/9/21(木) 13:41配信

組員が犯罪で得た金を上納金として受け取ったとして、警視庁は21日、指定暴力団山口組の2次団体「落合金町連合」(東京都台東区)会長の佐藤光男容疑者(64)ら2人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。佐藤容疑者は数十人いる「直参(じきさん)」と呼ばれる山口組の直系組長の1人。

他に逮捕されたのは組員の倉田良一容疑者(58)。捜査関係者によると、2人は2015年11月、傘下組員の40代の男が知人からだまし取った現金100万円の一部を、犯罪で得たものと知りながら上納金として受け取った疑いがある。今月初めにこの男を詐欺容疑で逮捕し、捜査の過程で今回の容疑が浮上した。

参照元 : 朝日新聞


詐取金を上納させた疑い、山口組系組長を逮捕 警視庁

2017/9/21(木) 13:38配信

詐欺事件の被害金の一部を傘下組員から受け取ったとして、警視庁池上署が21日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)の疑いで、指定暴力団山口組系組「落合金町連合」会長、佐藤光男容疑者(64)と組関係者の男(58)を逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。

逮捕容疑は平成27年11月、40代の傘下組員が知人からだまし取った100万円の一部を犯罪収益として受け取ったとしている。

池上署によると、今月初旬、傘下組員を詐欺の疑いで逮捕。組員への捜査を進める中で、佐藤容疑者の関与が浮上した。佐藤容疑者は詐取金を組への上納金として徴収し、組の運営資金に充てていたとみられる。

落合金町連合は東京都台東区に本部を置く山口組の2次団体。

山口組をめぐっては、警視庁が今年6月、東京・銀座で「みかじめ料」を脅し取ったとして恐喝容疑で系列組長ら8人を逮捕。今月11日には愛知県警が名古屋市中区の繁華街でみかじめ料を集めたとして、県暴力団排除条例違反の疑いで2次団体「弘道会」会長らを摘発するなど、警察当局による資金源の捜査が本格化している。

参照元 : 産経新聞

落合金町連合



落合金町連合(おちあいかなまちれんごう)は東京都台東区清川2-38-17に本部を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。

◆落合金町連合組織図
会 長 - 佐藤光男(六代目山口組若中)

◆執行部
若 頭 - 高橋裕史(高橋組組長)
舎弟頭 - 水野城和(十代目落合一家総長)
本部長 - 佐藤 進(三代目佐藤興業組長)
舎弟頭代行 - 上杉慎司
副本部長 - 野口啓介(四代目金龍組組長)
若頭補佐・渉外委員長 - 清水 享(落合総業組長)
若頭補佐・風紀委員長 - 小椋常雅(二代目水野総業組長)
若頭補佐・運営委員長 - 西勝隆裕(二代目椛沢組組長)
若頭補佐・懲罰委員長 - 圷 勇人(圷組組長)
若頭補佐・慶弔委員長 - 東馬龍二
本部事務局長 - 蔵田龍次(蔵田總業組長)

◆舎弟
最高顧問 - 西戸昂主(八代目金町一家総長)
常任顧問 - 志和 武
顧 問 - 圷 隆一
舎 弟 - 近藤雅仁
舎 弟 - 石川昇二(六代目西戸組組長)

◆幹部
風紀副委員長 - 新城靖重
運営副委員長 - 網中将浩
渉外副委員長 - 池上 巌
会長秘書 - 忽滑谷翔一
事務局長補佐 - 鈴木 誠
幹 部 - 高森 靖
幹 部 - 工藤良太郎
幹 部 - 加賀義久

参照元 : wiki/落合金町連合

0 件のコメント:

コメントを投稿