2017年9月7日木曜日

配下の組員が不正に受給した生活保護費を“上納金”として受け取った疑いで、神戸山口組の直系組長ら3人逮捕

生活保護費を上納金に 神戸山口組系組長を逮捕

2017/9/5(火) 20:04配信



配下の組員が不正に受給した生活保護費を“上納金”として受け取った疑いで、神戸山口組の直系組長ら3人が逮捕されました。

【記者リポート】
「大阪府警の捜査員が神戸山口組本部に家宅捜索に入ります」

大阪府警は5日、捜査員25人態勢で兵庫県淡路市にある神戸山口組の総本部や神戸市にある事務所などを家宅捜索しました。

神戸山口組の直系組長で、健心連合会会長の伊藤壽邦容疑者(73)ら3人は、組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕され、5日、大阪地検に身柄を送られました。

3人は去年12月から今年3月にかけ配下の組員(70)ら2人が大阪市から不正に受給した生活保護費であることを知りながら上納金として9万円を受け取った疑いがもたれています。

警察は3人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

一方、神戸山口組と対立する山口組のトップ司忍こと篠田建市組長がしばしば姿を見せる神戸市灘区の霊園で新たな動きが…。

一カ所だけぽっかりと空いた敷地。
ここは8月まで山口組の歴代組長らの「供養塔」が建てられていた場所です。

関係者によると、3代目組長の墓が隣にあることから遺族が「組の墓と混同されて困る」と撤去を申し出ていたということです。

篠田組長は遺族の意向を酌んで移設を決めたということで、供養塔は組本部の敷地内に設置されるということです。

参照元 : 8カンテレ














神戸山口組系組長を逮捕、不正受給保護費の上納疑いで 大阪府警

2017/9/4(月) 19:16配信

配下の組員が大阪市からだまし取った生活保護費の一部を上納させたとして、大阪府警捜査4課は4日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)容疑で、指定暴力団神戸山口組直系「健心連合会」会長、伊藤寿邦(ひさくに)容疑者(73)=大阪市生野区巽中=ら組幹部3人を逮捕した。府警は3人の認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は、共謀し昨年12月~今年3月、同会幹部の男(70)=詐欺罪で公判中=ら配下組員2人が大阪市内の区役所からだまし取った生活保護費のうち9万円を、計5回に分けて上納させたとしている。

参照元 : 産経新聞



0 件のコメント:

コメントを投稿