2017年10月23日月曜日

飲食店員にみかじめ料を要求した容疑で指定暴力団神戸山口組の直系団体「古川組」最高幹部ら2人逮捕

神戸山口組最高幹部ら逮捕 みかじめ料要求疑い

2017/10/23(月) 15:37配信



兵庫県尼崎市内の歓楽街で飲食店員にあいさつ(みかじめ)料を求めたとして、尼崎南署が暴力行為法違反(集団的脅迫)容疑で、指定暴力団神戸山口組の直系団体「古川組」最高幹部古川恵一容疑者(57)ら2人を逮捕したことが23日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、古川容疑者は今年5月ごろ、別の男と共謀し、阪神尼崎駅周辺の歓楽街「神田新道」で男性飲食店員を「誰に金払っとるんや」などと脅した疑いが持たれている。

古川組では4月以降、神戸山口組の分裂騒動に伴い、一部組員が暴力団「任侠(にんきょう)山口組」に移るなどして勢力が二分した。古川容疑者は騒動前まで組長を務めていたという。

最近になって神田新道を古川容疑者らが回っているとの情報があり、同署はあいさつ料などの資金源を任侠山口組に奪われないよう警戒を強めていたとみて、調べている。

参照元 : 神戸新聞NEXT

古川組(神戸山口組)



三代目古川組(ふるかわぐみ)は兵庫県尼崎市南武庫之荘5-23-11に本部を置く暴力団で、神戸山口組の二次団体。

◆古川組系譜
初 代 - 古川雅章
二代目 - 古川恵一
三代目 - 仲村石松

◆三代目古川組組織図
総 裁 - 古川恵一(神戸山口組幹部)
組 長 - 仲村石松(神戸山口組若中)

◆相談役
平野権太(権太会会長)

◆舎弟
玉城義弘
石原利幸
那城恵

◆若中
町山寛
森元秀行
善平清友
保科正之
増田宏光
石嶺剛
永田彰憲
浜川秀次
神里雄貴

初代古川組
二代目古川組(平成18年)
二代目古川組(平成27年)

参照元 : wiki/古川組(神戸山口組)

0 件のコメント:

コメントを投稿