2019年7月26日金曜日

沖縄の指定暴力団「旭琉會」の富永清会長が死去 全国のヤクザが弔問で続々と沖縄入り

沖縄の指定暴力団会長が死去 全国の暴力団関係者、弔問で続々沖縄入り 県警が警戒態勢

2019/7/25(木) 8:00配信



指定暴力団旭琉會の富永清会長が今月12日に死去したことに伴い、全国の指定暴力団関係者が弔問で続々と沖縄入りしている。24日には五代目工藤會、住吉会など6団体が来県した。

暴力団関係者によると、弔問は23日から26日まで続く。県警は不測の事態に備え、弔問先の北中城村の事務所周辺で検問するなど警戒態勢を敷いている。

那覇空港到着ロビーでは24日午後0時45分ごろ、県警捜査員約50人が警戒する中、旭琉會幹部が県外の暴力団関係者を出迎えていた。

暴力団関係者によると、26日には内部抗争状態にある神戸山口組が来県するという。 死去した富永氏は、1990年に三代目旭琉会(当時)から独立し、沖縄旭琉会を組織。その後両団体間で抗争が勃発し、高校生や警察官が巻き添えになった。

富永氏は2011年に「旭琉會」の名称で組織を一本化し、自ら会長に就任。22団体約300人をまとめてきた。

会長不在となり、県警は組織のかじ取り役を誰が担うかを注視している。暴力団関係者は「富永会長の四十九日までは完全に喪に服す。会長ポストの話し合いはそれからになる」とし、「誰が会長に就くかは白紙の状態。一筋縄ではいかない」と語った。

県警組織犯罪対策課は「過去には一般市民が抗争の犠牲になっている。繰り返されることがあってはならない」と警戒している。

参照元 : 沖縄タイムス




0 件のコメント:

コメントを投稿