2018年10月5日金曜日

大学生(19)を脅迫した山口組系の組長(49)逮捕「カタギがナニ言うとんのや!オレはヤクザやぞ!!」

山口組系組長「オレはヤクザやぞ」 大学生を脅迫して逮捕

2018/09/28 06:00



“大物親分”にしては逮捕容疑がショボイ。山口組系組長の武藤一男容疑者(49=岐阜県瑞穂市)が24日、脅迫の疑いで同県警に逮捕された。

武藤容疑者は23日深夜、瑞穂市内の路上を走行中、車線変更をした。

後ろを走っていた同県の大学生A君(19)は、前の車が急に割り込んできたことに腹を立てクラクションをブッ、ブ~ッと鳴らした。が、武藤容疑者は気づかず、そのままコンビニの駐車場へ。

怒りが収まらないA君は後を追って車を降り、武藤容疑者の車に近づいて運転席側の窓をゴンゴン。

「危ねえじゃねえか!」と怒鳴った。すると、即座にドアが開き、車の中からガッシリした体格の丸刈りの武藤容疑者が姿を現した。

「なんや、コラ!」

2人はその場で口論となり、A君の車に同乗していた他の3人も慌てて車を降りてきた。

「カタギがナニ言うとんのや! オレはヤクザやぞ!!」

武藤容疑者は着ていたTシャツの裾をまくり上げ、胸や腕の入れ墨を見せ、ドスを利かせてスゴんだ。今にも殴りかからんばかりの様子を見ていた通行人が110番通報。駆けつけた警察官により現行犯逮捕された。

「武藤容疑者は、国産の普通乗用車に乗っていた。A君も、まさか相手がヤクザ者やとは思わなかったんやろう。それにしても今どき、モンモンを見せて一般人を脅したらどうなるか、分からんかったのか。逮捕後も短気を起こして署内で騒いでいるようや」(捜査事情通)

武藤容疑者は、山口組の2次団体で徳島県内の最大組織「心腹会」の傘下組織「武藤総業」の組長。

「しかし、2次団体の中でも有力とされていた心腹会は2015年以降、若頭や若頭代行ら幹部が逮捕され、弱体化していました」(暴力団に詳しいライター)

武藤容疑者は14年、瑞穂市内の飲食店で「しめ縄」などを高く買わせる手口で用心棒代を要求、暴力団対策法の中止命令を受けている。17年には愛知県一宮市の解体業の一般人男性に対し、工事代金202万円の請求を断念させる目的で「ヤクザ、なめとったらアカンぞ!」と脅した恐喝の疑いで逮捕されている。

「ひと昔前のヤクザのようや。正直言って(92年施行の)暴対法以降、ちょっと珍しい。チンピラや半グレやあるまいし、『オレはヤクザや!』とイキがるとは聞いている方が恥ずかしくなる。いい年したヤクザがやることとは思えんね」(前出の捜査事情通)

30歳も年下の未成年相手にモンモン見せてスゴむとは……ヤクザとかいう以前か。

参照元 : 日刊ゲンダイ





0 件のコメント:

コメントを投稿