2017年4月30日日曜日

神戸山口組が分裂!緊急集会に最大の山健組幹部に加え、数人の直系組長が欠席

神戸山口組・直系組長離脱、「任侠団体山口組」を結成

2017年4月30日 20時52分



指定暴力団・神戸山口組から「直参」と呼ばれる直系組長が複数離脱していた問題で、神戸山口組の元幹部を代表とする新たな組織「任侠団体山口組」が結成されたことが明らかになりました。

(Q.今、何を思っていますか?)

「・・・」

兵庫県尼崎市にある神戸山口組の直系団体だった「古川組」の事務所で、神戸山口組から離脱した複数の直系組長らが集会を開き、新組織「任侠団体山口組」を結成したと明らかにしました。

新組織の代表には「神戸山口組」の織田こと金絆誠元幹部が就き、本部長には神戸山口組の直系団体だった「真鍋組」の池田幸治組長が就任したということで、待遇面や組織運営での反発が離脱の原因とみられています。

警察は今後、3つの「山口組」で抗争が起きる恐れもあるとみて警戒を強めています。

参照元 : TBSニュース
















神戸山口組分裂か、県警が警戒 緊急集会に複数幹部姿見せず

2017/4/29 13:59



指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市志筑)が29日午後に神戸市中央区の関連施設で開いた緊急集会に、「直参」と呼ばれる複数の直系組長が姿を見せなかったことが、関係者らへの取材で分かった。離反の動きが取り沙汰される組長らが欠席したとみられる。別組織を結成するという情報もあり、兵庫県警が事実確認を急ぐとともに警戒を強めている。

神戸山口組は2015年8月に指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から分裂。双方は対立抗争状態にあり、別組織が立ち上がれば三つどもえの抗争に発展する恐れがある。

関係者らによると、神戸山口組では今年に入り、幹部人事を巡って離反情報がたびたび浮上。29日の会合もこうした動きを阻止する狙いがあったとされるが、神戸山口組内で最大の山健組幹部に加え、数人の直系組長が欠席したとみられる。

参照元 : 神戸新聞NEXT


「神戸山口組」分裂のおそれ

2017/4/30(日) 1:23配信



2015年、指定暴力団「山口組」から分裂して抗争を続けている「神戸山口組」が、分裂するおそれが強まっていることがわかった。

捜査関係者によると、29日午後、神戸山口組の関連施設で開かれた緊急集会に「直参」と呼ばれる直系組長のおよそ半数が姿を見せなかったことがわかった。

また、神戸山口組の中核組織「山健組」の織田こと金 絆誠副組長が、組を脱退したとみられ、それに追随する山健組の30を超える傘下組織と連絡が取れなくなったという。

警察は、神戸山口組から複数の直系組織が脱退して、山口組でも神戸山口組でもない別の組を結成し、新たな抗争が起きるおそれがあるとみて、警戒を強めている。

参照元 : FNNニュース












神戸山口組が分裂か 新組織結成の動き、警察が注視

2017/4/29(土) 19:26配信



国内最大の指定暴力団山口組(本部・神戸市灘区)を離脱した組が結成した神戸山口組(本部・兵庫県淡路市)が29日に神戸市中央区の関連施設で開いた臨時集会に、複数の直系組長らが欠席したことが捜査関係者への取材でわかった。警察当局は神戸山口組内の最大組織の山健組(同区)が分裂し、複数の直系団体も離脱して、計約30団体で近く新組織を結成するとみている。

兵庫県警や大阪府警は同日、情報収集を進め、警戒を強めるよう各署に指示した。捜査関係者らによると、欠席したのは神戸山口組の真鍋組(兵庫県尼崎市)、古川組(同)など。真鍋組などの組長は最も重い「絶縁」の処分になったという。

捜査関係者らによると、「関西山口組」などの名前が検討されているとの情報があるという。神戸山口組は昨年末の時点で組員が約2600人、準構成員が約2900人。捜査幹部はこのうち3分の1ほどが離脱し、新組織に加わる可能性があるとみて注視している。一方、ある捜査幹部は「組織内の内紛かもしれず、新団体を名乗ってもすぐに分裂と判断できない」と話す。

複数の捜査幹部によると、新組織は神戸山口組直系組長で山健組副組長だった組幹部(50)=絶縁=が中心になり、離脱した神戸山口組とは一定の関係を保ちながら山口組と対立するとみられるという。岡山市では昨年5月31日、神戸山口組直系団体の幹部が射殺され、その後に山口組系組員が殺人容疑などで逮捕された。

神戸山口組は昨年4月、指定暴力団となり、抗争を繰り返すと規制のより厳しい「特定抗争指定暴力団」に指定される可能性がある。複数の神戸山口組系組員は「報復しやすい組織を作る狙いもある。山健組の会費が高いことへの不満も出ていた」と話す。

参照元 : 朝日新聞





0 件のコメント:

コメントを投稿