2017年4月20日木曜日

ヤクザの身分隠してレンタカー1台借りた疑い 神戸山口組の直参団体「西脇組」組長ら3人逮捕

神戸山口組の直参組長を逮捕 身分隠し車レンタル疑い

2017/4/19(水) 12:01配信

兵庫県警暴力団対策課と明石署などは19日、詐欺容疑で、指定暴力団神戸山口組(本拠地・淡路市)の直系団体「西脇組」組長ら3人を逮捕した。

ほかに逮捕されたのは、同市西区と明石市のいずれも無職の男2人。

3人の逮捕容疑は、共謀して2015年8月2~4日、約款で暴力団員やその関係者への貸し出しを拒絶している鹿児島県霧島市のレンタカー店で、組長の身分を隠して乗用車1台を借りた疑い。組長は黙秘し、男2人は容疑を否認しているという。

参照元 : 神戸新聞NEXT


暴対法や暴俳条例により、ヤクザにとっては住みにくい、生活していくうえで大変困難な社会になっている。

暴力団に所属しているだけでレンタカーさえも借りれない。当然、自分名義で車も所有できない、賃貸マンション、アパートも借りれない。

銀行口座も作れない、携帯電話も契約出来ない。つまり不自由な生活が嫌なら堅気になれということ。過去には回収日ではない日に、無関係のマンションのごみ置き場に空き缶や空きペットボトルを捨てたとして組員が逮捕されている。

ごみ出しルール違反?で組員逮捕

2016/6/4 23:14

回収日ではない日に、無関係のマンションのごみ置き場に空き缶や空きペットボトルを捨てたとして、兵庫県警須磨署は4日、神戸市須磨区の指定暴力団神戸山口組系組員の男(42)を廃棄物処理法違反容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、5月18日午後9時半ごろ、「缶・びん・ペットボトル」の回収日の1週間前であるにもかかわらず、同区内のマンションごみ置き場に空きペットボトルや空き缶の入った市指定袋10袋(総重量11・7キロ)を捨てた疑い。

同署によると、容疑を認めており、「所定のごみステーションには分別に厳しい女性がいて、きちんと分別しないと出せなかった」と供述しているという。男は組事務所に住み、ごみ出しの担当だったという。

参照元 : 神戸新聞NEXT

これが一般市民なら逮捕までされなかったかもしれない。ヤクザというだけで一般市民より罪が重くなるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿