2017年4月20日木曜日

虚偽の建設業許可申請を行ったとして、建設業法違反容疑で、指定暴力団「会津小鉄会」系組員ら3人逮捕

虚偽申請で建設業、会津小鉄会系組員ら逮捕

2017/4/19(水) 9:02配信

虚偽の建設業許可の申請を行ったとして、京都府警は18日、建設業法違反容疑で、指定暴力団会津小鉄会系組員、山田英志容疑者(48)=宇治市六地蔵奈良町=を再逮捕し、京都市山科区椥辻西潰、建設作業員、中本貴久容疑者(38)ら3人を逮捕した。

山田容疑者は、暴力団幹部の収監を免れさせるために検察に病状の虚偽報告をしたとして虚偽診断書作成・同行使容疑で逮捕されていたが、同日、処分保留で釈放されていた。

山田容疑者の再逮捕容疑は平成28年3月下旬、勤務実体のない中本容疑者ら2人を代表取締役などとする法人の虚偽の建設業許可を府に申請し、不正に建設業許可を受けたとしている。山田容疑者は認否を留保しているという。

府警組織犯罪対策2課によると、建設会社は山田容疑者が実質的に経営していた。府警は暴力団の資金源になっていた可能性があるとみて捜査している。

参照元 : 産経新聞


山田英志容疑者は2017年2月にも暴力団組員であることを隠してローンを組んで約500万円を詐取したとして詐欺罪で逮捕されており、今回の事件で再逮捕となった。

身分偽りローン500万円 容疑で会津小鉄傘下幹部ら逮捕、2人を指名手配

2017.2.4 09:48

暴力団組員であることを隠してローンを組んで約500万円を詐取したとして、府警は3日、詐欺容疑で、指定暴力団会津小鉄会系組員、山田英志容疑者(48)=宇治市六地蔵奈良町=ら2人を逮捕したと発表した。府警は認否を明らかにしていない。

2人の逮捕容疑は昨年1月、組員であることを隠した上、収入があると装い、乗用車の購入名目で信販会社とローン契約を結び、自動車販売会社の口座に約500万円を振り込ませてだまし取ったとしている。

府警は、同容疑で同会系元組長、臼井昭夫容疑者(74)=京都市伏見区醍醐下山口町=ら2人を全国に指名手配した。当時、臼井容疑者は同会顧問を務めていたが、昨秋に引退したとみられる。

参照元 : 産経新聞

【図解】会津小鉄会のクーデターに山口組と神戸山口組の影

やはり、山口組くらいの大きな組が分裂すると、それに伴い他の組織にも大きな影響を及ぼすことになります。今回も老舗の会津小鉄会という京都を拠点とする組織がその影響を受けることになりました。これからどのような展開になっていくのでしょうか。絶縁処分となった原田昇元若頭は、六代目山口組の傘下に入るのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿