2016年9月1日木曜日

【名古屋地裁】みかじめ料訴訟 山口組組長らと和解成立

山口組組長ら解決金支払い=みかじめ料訴訟で和解―名古屋地裁支部

2016年8月31日(水)17時44分配信



愛知県豊橋市で飲食店を経営していた男性が、指定暴力団山口組傘下組織にみかじめ料を支払い損害を受けたとして、篠田建市(通称司忍)山口組組長(74)ら3人に約3220万円の損害賠償を求めた訴訟は31日、名古屋地裁豊橋支部(鬼頭清貴裁判長)で和解が成立した。

原告側弁護団が明らかにした。篠田組長らが連帯して解決金を支払うなどの内容で、金額は公表しない。

男性は2008~12年、被告の1人の山口組傘下組織幹部に計約2420万円を支払ったと主張し、昨年1月提訴。被告側は一部「広告料」などの名目での金の受け取りは認めたものの、みかじめ料については一貫して否認した。

原告側弁護団によると、和解条項には被告側から男性らへの連絡禁止などが盛り込まれた一方、謝罪の文言はなかった。

参照元 : 時事通信


山口組組長ら提訴の男性を襲った直系組織組幹部を逮捕 「お礼参り」か 大阪府警、殺人未遂容疑で

2015.9.15 19:34

指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長や、直系組織の元組長を相手取り民事訴訟を起こした男性を殺害しようとしたとして、大阪府警捜査4課と堺署は15日、殺人未遂容疑で、山口組直系「極粋会」幹部、笠原正治(51)と山口組系元組員、小林誉(よ)士(し)昭(あき)(46)=いずれも住所不定、詐欺罪などで起訴=の両被告を逮捕した。同課は両容疑者の認否を明らかにしていない。

府警は男性が訴訟を起こしたことなどに対する報復とみて、犯行の指示役がいないかなどを調べる。

逮捕容疑は共謀し3月2日午前5時20分ごろ、堺市堺区甲斐町西の路上で、出勤途中だった40代の自営業男性に金属製の工具で背後から頭を殴るなどして殺害しようとしたとしている。男性は軽傷を負った。

同課によると、笠原容疑者が過去に所属した山口組直系の玉地組(除籍処分で解散)の元組長は平成24年、男性への違法な高金利での貸し付けなどで逮捕され、有罪が確定。男性は元組長や上部団体の山口組の篠田組長に対し、約1100万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。

参照元 : 産経新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿