2019年5月31日金曜日

高金利でヤミ金融営業、指定暴力団神戸山口組系組員(57)を逮捕

134万円貸し利息68万円、高金利ヤミ金融営業か 神戸山口組系の組員逮捕

2019/5/29(水) 20:55配信

高金利でヤミ金融を営んだとして、兵庫県警暴力団対策課と西宮、伊丹署は29日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、指定暴力団神戸山口組系組員で自称自営業の男(57)を逮捕した。県警はヤミ金融の利益が暴力団の資金源だった疑いがあるとみて調べる。

逮捕容疑は2017~18年、無登録で知人の自営業男性(48)に計約134万円を貸し付け、法定金利を約45万円上回る約68万円の利息を受け取った疑い。調べに「不動産取引で動いたお金です」と容疑を否認しているという。

同課によると、法定金利は1日当たり0・3%だが、男は最高で2・2%の金利を男性に課していたという。

参照元 : 神戸新聞NEXT

特定危険指定暴力団・工藤会による市民襲撃事件で、3人の組幹部が無罪を主張

”会長射殺” 初公判で組員が一部否認

2019/5/30(木) 13:05配信



8年前に北九州市小倉北区で建設会社の会長が射殺された事件について、特定危険指定暴力団・工藤会系組員の男の裁判が始まり、男は「人を撃つとは聞いていなかった」と起訴内容を一部否認しました。

殺人などの罪に問われているのは、工藤会系組員の櫻木淳典被告(40)です。

起訴状などによりますと、櫻木被告は2011年11月、組幹部らと共謀して小倉北区で建設会社会長の内納敏博さんを射殺したとされています。

福岡地裁で開かれた裁判で、櫻木被告は「関与したことは間違いないが、人を撃つとは聞いていなかった」と起訴内容を一部否認しました。

検察側は冒頭陳述で、「被告は実行犯の逃走を助ける役割だった」などと主張しました。

櫻木被告は、9年前に暴排運動に取り組んでいた男性の家に発砲した事件などでも起訴されています。

参照元 : RKB毎日放送










工藤会市民襲撃 組幹部3人が無罪主張

2019/5/28(火) 14:00配信



特定危険指定暴力団・工藤会によるとみられる3つの市民襲撃事件で、関与したとされる組幹部の男らの初公判が開かれ、男らは無罪を主張しました。

起訴状によりますと、工藤会系組幹部の田口義高被告(53)や中西正雄(53)被告ら3人は、2012年に元福岡県警の男性を銃撃したほか、2013年には看護師の女性を刃物で切りつけて殺害しようとした罪などに問われています。

28日に福岡地裁で開かれた初公判で、田口被告ら3人はいずれも「組員に手伝わせたが事件の内容は教えていない」などと殺意や組織的な関与について否認しました。

また検察側は冒頭陳述で、「工藤会総裁の野村悟被告らの指示を受け、被害者の行動確認や犯行に使うバイクの用意などを配下の組員に指示した」と指摘しました。

参照元 : 九州朝日放送

建設会社会長銃殺事件 逃走補助の組員が無罪主張

2019/5/30(木) 14:20配信

2011年、北九州市で建設会社会長が銃撃された事件の裁判で、実行犯の逃走を手助けしたなどとされる工藤会系組員の男が、無罪を主張しました。

起訴状によりますと、特定危険指定暴力団・工藤会系組員の桜木淳典被告(40)は2011年、他の組幹部らと共謀し、北九州市小倉北区の路上で、建設会社会長の男性(当時72歳)を拳銃で撃ち殺害した罪などに問われています。

30日に福岡地裁で開かれた初公判で検察側は、「犯行に使うバイクを盗んで準備したほか、実行犯を車に乗せて逃走を手助けし、バイクなどを海に捨てた」と指摘しました。

一方、桜木被告側は、「バイクを盗んだことは間違いないが、人を殺すことや銃を使うことは知らなかった。現場に行ったことはなく、何が起きたか知らない」と無罪を主張しました。

参照元 : 九州朝日放送

拳銃などの保管を指示したとみられる指定暴力団極東会系幹部の写真を公開し、指名手配

拳銃12丁と実弾89発所持疑い 暴力団事務所を捜索

2019/5/31(金) 16:55配信



静岡県で大量の拳銃が押収された事件で、静岡県警は逃走している男の捜査のため、東京・歌舞伎町にある暴力団事務所を家宅捜索しました。

指定暴力団極東会系真龍会の幹部・斉藤修容疑者(52)は2月、静岡県西伊豆町の住宅で拳銃12丁と実弾89発を所持した疑いで全国に公開手配されています。住宅は、斉藤容疑者の指示で他の組員らが拳銃を隠す武器庫になっていたとみられます。静岡県警は31日午前、真龍会の上部組織で歌舞伎町にある極東会松山連合会の組事務所を家宅捜索して関連する資料などを押収しました。

参照元 : テレ朝ニュース










けん銃保管を指示か 暴力団幹部の写真を公開 ピンと来たら情報を静岡県警三島署に

2019/5/28(火) 21:00配信

 

今年2月、西伊豆町でけん銃と実弾が押収された事件で警察はけん銃などの保管を指示したとみられる男の写真を公開しました。

写真が公開されたのは3月から全国に指名手配されている指定暴力団極東会系の幹部 斎藤修容疑者です。 警察によりますと斎藤容疑者は今年2月、西伊豆町でほかの男と共謀し法律で罪にならない理由がないのにけん銃12丁と実弾89発を保管して所持した銃刀法違反の疑いが持たれています。

警察は斎藤容疑者が保管を指示したとみています。 この事件ではけん銃13丁と実弾約400発が押収されています。

参照元 : テレビ静岡







特殊詐欺容疑で指定暴力団山口組の直系組織「竹中組」関係者ら13人逮捕!被害総額、約3500万円

特殊詐欺、暴力団へ資金流出か 組関係者ら13人を詐欺容疑などで逮捕 大阪府警

2019/5/30(木) 11:48配信



高齢者からキャッシュカードをだまし取り現金を引き出したとして、大阪府警が指定暴力団山口組の直系組織「竹中組」関係者、村上由高容疑者(36)=大阪市東住吉区=ら計13人を詐欺などの疑いで逮捕していたことが、府警への取材で分かった。被害総額は約3500万円に上る。府警は村上容疑者が特殊詐欺グループのトップで、だまし取った金が竹中組に流れたとみて実態解明を進める。

府警は30日午前、兵庫県姫路市の竹中組事務所の家宅捜索を始めた。

府警捜査2課によると、村上容疑者は今月9日に逮捕。容疑は昨年8月、グループの仲間と共謀して大阪府内の高齢女性2人に市役所職員を名乗って電話。「国民健康保険料を還付するので新しいカードに切り替える」などとうそをつき、詐取したキャッシュカードで現金自動受払機(ATM)から計100万円を引き出したとしている。

兵庫県尼崎市の女性からも同じ手口でカードをだまし取ったとして、今月29日に再逮捕された。

府警は今年2月、被害者からカードを受け取る「受け子」の指示役だった李栄人被告(24)=詐欺罪などで起訴=ら5人を逮捕。その後の捜査で、村上容疑者が高齢者に電話をかける「かけ子」と「受け子」の双方に指示するトップで、暴力団事務所にも頻繁に出入りしていることが判明した。

昨年8~9月、大阪と兵庫の両府県に住む高齢者47人がキャッシュカード計89枚をだまし取られ、計約3500万円が不正に引き出されており、府警はこれまでに少年8人を含む計13人(17~36歳)を逮捕。受け子の少年らが現金を着服していると疑われて監禁される事件も起きている。

参照元 : 毎日新聞


特殊詐欺集団リーダー逮捕 大阪府警、山口組系組事務所捜索



2019/5/30(木) 12:37配信

還付金名目で高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったなどとして、大阪府警は30日までに、詐欺や窃盗などの疑いで、大阪市東住吉区杭全、会社員村上由高容疑者(36)を逮捕した。府警によると、村上容疑者は指定暴力団山口組傘下組織の関係者で、特殊詐欺グループのリーダーという。

府警は30日、兵庫県姫路市にある傘下組織の事務所を家宅捜索した。捜査員数十人が入ると、事務所では怒号が飛んだ。

村上容疑者や少年9人を含むグループのメンバー14人を摘発。昨年8~9月に大阪府や兵庫県の高齢者47人からカードを詐取し、計約3570万円を引き出したことを裏付けた。

参照元 : 共同通信




竹中組(山口組)



二代目竹中組(たけなかぐみ)は兵庫県姫路市安田4-49に本部を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。直参は約31人。旧二代目柴田会。

◆竹中組系譜
初 代 - 竹中正久(四代目山口組組長)
二代目 - 安東美樹

◆二代目竹中組組織図
組 長 - 安東美樹(六代目山口組若頭補佐・風紀委員・阪神中四国ブロック長)

◆最高幹部
若 頭 - 善岡 仁(善岡興業組長)
舎弟頭 - 金川隆次(三代目柴田会会長)
統括・舎弟 - 小田 貢(二代目藤正会会長)
本部長 - 渡邊 智(二代目青木組組長)
幹事長 - 古門征樹(美道会会長)
舎弟頭補佐 - 遠山二郎(遠山総業組長)
若頭補佐 - 村上茂徳(二代目篠原会会長)組織委員長
若頭補佐 - 瀬畑伸吾 慶弔委員長
若頭補佐 - 立花 守(東守会会長)渉外委員長
若頭補佐 - 内田大志 慶弔副委員長
若頭補佐 - 富田洋史(東龍会会長)風紀委員長
若頭補佐 - 松田和樹 事務局長

◆顧問・相談役・参与
最高顧問 - 青木恵一郎(二代目西岡組組長)
顧 問 - 安田 猛
顧 問 - 伊達京介(伊達興業組長)
相談役 - 菊池政治(菊政会会長)
特別参与 - 福島忠義
特別参与 - 阿部 博(二代目播磨総業組長)
参 与 - 安岡善彦
参 与 - 平澤信明(信勇会会長)
参 与 - 清田邦夫(清田総業組長)
参 与 - 田邊 要(田邊総業組長)

◆舎弟
古賀 旭
金山義弘

◆幹部
下村彰佳
前田雄介
組長秘書 - 加藤久雄
槝摩元廣
山本 寛
森 健二

◆若中
加藤元秀
中鉢 覚
吉川蓮樹

参照元 : wiki/竹中組(山口組)

公安が山口組、稲川会、住吉会の3団体を指定暴力団に再指定

山口組など3団体を暴力団指定へ 国家公安委が要件確認

2019/5/30(木) 11:55配信

国家公安委員会は30日、山口組(神戸市)、稲川会(東京都)、住吉会(同)について、暴力団対策法に基づき指定暴力団に再指定するための要件を満たしていると確認した。

東京都と兵庫県の公安委が要件確認を求めていた。いずれも10回目の指定となり、近く官報に公示される見通し。

3団体の構成員は3月1日現在、山口組が約4300人、稲川会が約2200人、住吉会が約2800人となっている。

山口組を巡っては2015年8月、山口組から神戸山口組が分裂。17年4月には神戸山口組から一部幹部が離脱して任侠山口組を結成した。新たに結成された2団体も指定暴力団に指定されている。

参照元 : 共同通信



埼玉の強盗致傷と逮捕監禁事件 被害者男性は暴力団から人違いで襲われた

暴力団に人違いで襲われたか…組員ら6人逮捕 路上で男性に殴る蹴るの暴行、現金奪い監禁の疑い 男性打撲

2019/5/31(金) 7:30配信

埼玉県白岡市の男性方に強盗に入ったとして暴力団組員の男らが逮捕された事件で、県警捜査4課と久喜署、岩槻署の合同捜査班は30日までに、強盗致傷と逮捕監禁の疑いで、住居職業不詳、指定暴力団神戸山口組系組員(51)ら男3人を新たに逮捕、東京都町田市旭町1丁目、指定暴力団山口組系組員の会社役員(32)ら男3人を再逮捕した。

逮捕容疑は昨年11月14日午前0時半ごろ、蓮田市馬込1丁目の路上で、無職男性(25)に殴る蹴るなどの暴行を加え、現金約1万円入りの財布1個(時価計8万円相当)を奪った上、男性を車に押し込み、同日午後4時半ごろまで横浜市戸塚区のアパートなどで逮捕監禁した疑い。男性は約3週間の打撲などを負った。

県警は13日までに、白岡市に住む貴金属買取会社社員の男性(26)方に強盗に入ったとして、32歳組員ら男3人を逮捕していた。無職男性は白岡市の男性と知人関係にあり、人違いで襲われたとみられる。

同課によると、白岡市の男性と男らは貴金属の売買でトラブルになっていた。関係者に事情を聴く中で、無職男性の被害が発覚した。県警は認否を明らかにしていない。

参照元 : 埼玉新聞





人違いで襲われた男性、お気の毒です。酷い事件ですね。

2019年5月27日月曜日

六代目山口組系暴力団組員を逮捕 渋谷のクラブ従業員を脅した疑い「誰の許可取ってやってんだ。払うもん払ってねぇだろ」

渋谷路上で暴力団員「誰の許可取ってんだ」

2019/5/27(月) 18:08配信



東京・渋谷区でクラブ従業員の男性らを脅したとして暴力団組員の男が逮捕された。

警視庁によると、六代目山口組系暴力団組員の川合淳容疑者は、去年8月、渋谷区の路上でクラブ従業員の30代の男性らに、所属する暴力団の名前をあげて、「誰の許可取ってやってんだ。払うもん払ってねぇだろ」と脅した疑いが持たれている。

警視庁は、川合容疑者がみかじめ料を要求したとみているが、調べに対し川合容疑者は「その場所には行ったけれどやっていない」と容疑を否認しているという。

渋谷区内では、飲食店の従業員がみかじめ料を要求されたり、脅されたりする事件が起きていて、警視庁が取り締まりを強化している。

参照元 : 日本テレビ系(NNN)













名古屋の繁華街で元暴力団員が同じ組員だった男を包丁とバールで殺害

大勢が目撃する中での凶行、悲鳴響く繁華街…男性殺害の男「刑務所にいる間、妻の面倒を見てくれなかった」

2019/5/27(月) 19:23配信



25日夜、多くの人が繰り出していた名古屋市中区栄の繁華街で、男性が殺害されるというショッキングな事件がありました。

逮捕された男は元暴力団組員で、動機について「刑務所に入っている間、妻の面倒見てくれなかったから」という趣旨の供述をしています。

(女性が叫ぶ声)
「やめて!やめて~!」

週末の繁華街に響く悲鳴…。男は、左手に包丁、右手にバールのような棒を持っています。

名古屋市南区の無職・山城清幸容疑者(48)です。

事件現場に居合わせた人が撮影した映像には…。

(現場にいた人の声)
「やべー、やべー、あれやべーよ、あれやべーよ」

近くの路上には男性が倒れていて、山城容疑者は何度も男性を殴り、蹴りつけていました…。

(リポート)
「多くの人で賑わう深夜の繁華街で事件があり、現場は一時騒然となりました」

事件があったのは名古屋市中区栄4丁目、“女子大小路”と呼ばれる名古屋の繁華街。

多くの人で賑わっていた25日午後11時15分ごろ、「凶器を持って襲っている人がいる」と110番通報が相次ぎました。

(リポート)
「午後11時半前です。刃物で腹のあたりを刺された男性が救急車で運ばれていきます」

警察官が駆けつけると、路上には天白区の職業不詳・榊原淳次さん(46)が刃物で刺され倒れていて、病院で死亡が確認されました。

一方、犯行後、現場から車で逃走した山城容疑者はおよそ20分後…。

(リポート)
「山城容疑者は車に乗っているところを警察官に取り押さえられたということです」

近くの飲食店の従業員:
「夜11時半ぐらいだったと思うんですけど、シルバーのプリウスが止まったんですよね、あのマンホールの辺りに。トランクを開けてペットボトルを出して手を洗っていたんです。電気をつけないパトカーが隣りにすーっと静かに来て、顔を覗き込んで一気ですよ、一気に(確保)」

警察は付近にいた山城容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕。

週末の繁華街で起きた事件とあって、多くの人が犯行の一部始終を目撃していました。

目撃者の男性:
「ずっとこう(刺していた)。こんな長いやつ。刺さっていた」

別の目撃者
「こっちも助けたかったけど、素手だったら(助けに)行っとったけど、こんな長い(刃物)持っとったから行けなかった」

当時、山城容疑者は興奮していて凶器も持っていたことから、周囲の人は止めに入ることができなかったといいます。

27日朝、容疑が殺人に切り替えられ、送検された山城容疑者。

山城容疑者と殺害された榊原さん、2人の間で一体何があったのでしょうか…。

かつて同じ暴力団の組員だったという2人。

<山城容疑者の供述>
「事前に凶器を購入し、待ち伏せして襲った」

山城容疑者は飲食店から出てくる榊原さんを待ち伏せして襲ったとみられています。

また、捜査関係者によりますと山城容疑者は犯行の動機について「刑務所に入っている間、妻の面倒を見てくれなかったから」という趣旨の供述をしているといいます。

ひときわ賑わう週末の名古屋の繁華街で起きた事件…。警察は山城容疑者が計画的に犯行に及んだとみて、殺害に至った経緯をさらに詳しく調べる方針です。

参照元 : 東海テレビ





















































偽札グループの主犯格で指定暴力団住吉会系組員の男ら2人逮捕 釣り銭として得た金が暴力団に流れたか

【独自】“偽札”利益は暴力団へ流れたか 主犯格ら逮捕

2019/5/27(月) 17:39配信



偽札グループの主犯格の男らが警視庁に逮捕された事件で、男らが、暴力団から金を工面するよう要求されていたことが新たにわかった。

指定暴力団住吉会系組員の矢吹勇祐容疑者(23)は2018年8月、東京・足立区のコンビニで、偽の1万円札を使った疑いが持たれている。

矢吹容疑者は、すでに逮捕・起訴されている吉原慶太被告(23)とともに、首都圏の50カ所以上で偽札を使ったとみられるグループの主犯格で、2人は、暴力団から金を工面するよう要求されていたことが新たにわかった。

警視庁は、偽札を使って買い物し、釣り銭として得た金が暴力団に流れていたとみて調べている。

参照元 : FNNニュース













ヤクザの使いッパシリの半グレが逮捕されたのかな?