2014年11月11日火曜日

除染作業に労働者を違法に派遣したとして指定暴力団・山口組系幹部で建設業の男ら3人逮捕

除染作業に労働者を違法派遣、暴力団幹部ら逮捕

2014年11月09日 18時32分



東京電力福島第一原発事故に伴う除染作業に労働者を違法に派遣したとして、埼玉県警は8日、同県行田市桜町、指定暴力団山口組系幹部で建設業福島正則容疑者(34)と妻の忍容疑者(34)を労働者派遣法違反(禁止派遣業務)の疑いで、同県杉戸町高野台南、建設業宇佐見光寿容疑者(43)を職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)の疑いで逮捕した。

発表によると、福島容疑者と忍容疑者は昨年10~11月、宇佐見容疑者が経営する建設会社に作業員約10人を派遣した疑い。宇佐見容疑者はこの約10人を栃木県内の建設会社に派遣し、除染作業をさせた疑い。除染作業は労働者派遣法で労働者の派遣が禁止されている。県警は3人の認否を明らかにしていない。

参照元 : 読売新聞


原発作業員の派遣、除染作業員派遣、これらはヤクザの代表的なシノギになっている。ホームレスなどの住所不定の貧困層を現場に派遣し、日当をピンハネする。現役の暴力団が建設業をしてるパターンも多い。基本的に人材派遣でピンハネする建設業。

これは何十年も行われてきたことで、この報道は氷山の一角に過ぎない。原発は暴力団の資金源になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿