2021年3月4日木曜日

ナマコ密漁容疑で指定暴力団・六代目山口組「旭導会」幹部ら10人逮捕

ナマコ密漁容疑で暴力団事務所を捜索 幹部ら10人逮捕 海外向けに高値で売り資金源に?

2021/3/3(水) 11:32配信



オホーツクの雄武町の沖合でナマコを密漁したとして暴力団幹部ら10人が逮捕された事件で、警察が3日、旭川の暴力団事務所を家宅捜索しました。

家宅捜索したのは旭川市にある指定暴力団=六代目山口組系旭導会の事務所です。

旭導会の幹部、山中一彦容疑者(57)ら10人は去年8月、雄武町の沖合でナマコを密漁したなどの疑いがもたれています。

ナマコは海外向けに高値で売り暴力団の資金源となっていたとみられています。

警察は別の場所でも組織的に密漁を繰り返していたとみて調べています。








山口組「旭導会」を家宅捜索…ナマコ密漁で幹部ら送検、密売ルートなど解明へ
2021/3/3(水) 12:11配信

去年8月、オホーツク海側の雄武町の沖でナマコを密漁したとして、暴力団幹部の男ら10人が逮捕された事件…警察は、旭川の暴力団事務所を家宅捜索しました。

指定暴力団・六代目山口組「旭導会」(きょくどうかい)幹部の山中一彦容疑者57歳ら10人は去年8月、雄武町南雄武(みなみおうむ)の沖でナマコを密漁した疑いで3日、身柄を検察庁に送られました。

警察はナマコの密漁が暴力団の重要な資金源になっていたとみていて3日、およそ50人の捜査員山中容疑者らが所属する旭川の旭導会事務所を家宅捜索しました。山中容疑者らのグループは道内各地でナマコの密漁をくり返し、海外に高値で売り飛ばしていた疑いもあり、警察は密売ルートなど、実態の解明を進めています。

参照元 : HBCニュース

ナマコ密漁の疑い 暴力団幹部や水産会社経営の男ら計10人逮捕 暴力団の資金源か 
 2021/3/1(月) 18:37配信

北海道・旭川中央警察署は1日、漁業法・水産資源保護法・北海道海面漁業調整規則違反の疑いで、六代目山口組系暴力団「旭導会」幹部の山中一彦容疑者(57)や紋別市に住む水産会社経営の羽石祐一容疑者ら男10人を逮捕したと発表しました。

10人は去年8月25日ごろ、雄武町南雄武の沖で簡易潜水器を使用してナマコを密漁した疑いが持たれています。

警察によりますと事件当日、周辺を警戒していた警察官が海岸に止まった不審な車を発見し職務質問したことがきっかけで事件が発覚しました。さらに数人が乗ったゴムボートも着岸し潜水器具やボンベ、マスクなど密漁に使ったとみられる道具を積んでいましたが、ナマコは所持していませんでした。

今回逮捕された10人は、事件当時全員が現場にいて、職務質問でナマコの密漁目的であることを認めた男もいたものの「ナマコはない」などと話していたということです。

警察は、男らが所持していた潜水器具などの道具のほか、ナマコの流通経路の裏付けや男らの携帯電話の通話履歴などからナマコを密漁していたと特定し逮捕しました。

警察は男らがほかの日にもナマコの密漁をしていたとみて追及するとともに、暴力団の資金源になっていたとみて捜査しています。

参照元 : STVニュース北海道

0 件のコメント:

コメントを投稿