2016年8月30日火曜日

指定暴力団・神戸山口組系「池田組」の幹部射殺事件で、新たに同山口組弘道会傘下の暴力団組員2人を殺人と銃刀法違反容疑で逮捕

組員ら2人、新たに逮捕=神戸系幹部の射殺容疑―岡山県警

2016年8月26日(金)0時33分配信

岡山市のマンション駐車場で5月、指定暴力団神戸山口組池田組の幹部が射殺された事件で、岡山県警は25日までに、殺人と銃刀法違反容疑で、新たに同山口組弘道会傘下の暴力団組員村上則次(43)=同市東区河本町=、自称防水工早瀬金二(44)=同区久保=両容疑者を逮捕した。 県警は認否を明らかにしていない。

参照元 : 時事通信


山口組と神戸山口組、和解交渉が決裂 岡山事件の原因か

2016年8月25日(木)3時7分配信

国内最大の指定暴力団山口組と、離脱派が結成した神戸山口組の幹部が5月14日に静岡市内で和解交渉に臨んだが、決裂していたことが、捜査関係者への取材でわかった。

同月31日には岡山市で神戸山口組系組幹部の射殺事件が発生。捜査当局は決裂が引き金になったか、和解つぶしを狙った犯行だった可能性があるとみている。山口組分裂から今月27日で1年。警察は抗争事件の警戒を強める。

捜査関係者によると、交渉には山口組の高木康男若頭(わかがしら)補佐(68)と、神戸山口組の金禎紀若頭代行(49)が出席。

神戸側は山口組の篠田建市6代目組長(74)を名誉職の「総裁」とし、神戸山口組の井上邦雄組長(68)を7代目組長にするか、井上組長をナンバー2の若頭にすることを提案した。しかし山口組側がこれを拒絶したという。

決裂の理由で、警察は2通りの情報を把握している。一つは山口組が、昨年8月に最も重い「絶縁処分」にした井上組長ら5人の復帰に難色を示したとするもの。

もう一つは山口組が分裂前に処分し、分裂後に神戸山口組の直系団体になった3団体の復帰を認めなかったとするものだ。前者は主に山口側、後者は神戸側の情報という。

参照元 : 朝日新聞


0 件のコメント:

コメントを投稿