2014年6月18日水曜日

住吉会系の暴力団幹部が孫を装い現金詐取

暴力団幹部が孫を装い 82歳女性から現金“詐取”

2014/06/17 18:12

 

コインロッカーに金を入れさせる手口で犯行を繰り返していたとみられています。 指定暴力団住吉会系の幹部・栗原義和容疑者(33)は去年、長野県の82歳の女性に「電車に小切手が入ったかばんを忘れた」などと孫を装って電話を掛け、現金1250万円をだまし取った疑いで逮捕されました。

取り調べに対し、「詐欺をやっている会社から頼まれた」と容疑を認めています。 警視庁によりますと、栗原容疑者は摘発を逃れるため、現金をコインロッカーに入れさせるなどの手口で犯行を繰り返していて、被害は5000万円に上るとみられています。警視庁は、金が暴力団の資金源になっていたとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース




現金受け取り役リーダーの暴力団幹部、詐欺容疑で逮捕

2014年6月17日18:31



振り込め詐欺グループの現金受け取り役のリーダーで、住吉会系暴力団の幹部の男が警視庁に逮捕されました。男は、去年7月に34人が逮捕され25億円以上をだまし取ったとみられる投資詐欺グループにも関与していたとみられています。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、住吉会系暴力団の幹部、栗原義和容疑者(33)です。 警視庁によりますと、去年8月、長野県松本市に住む82歳の女性の自宅に孫を装った男から電話があり、男は「電車に乗った時に、網棚にカバンを載せておいたら忘れてしまった」などと嘘を言って現金を要求しました。

その後、栗原容疑者から指示を受けた女が女性のもとを訪れ、現金1250万円をだまし取った疑いがもたれています。栗原容疑者は、グループの現金受け取り役を管理する立場だったということで、このほかにも3500万円以上をだまし取ったとみられています。

また、栗原容疑者は、実態のない「七福神」という会社などへの投資を呼びかけ、高齢者を中心に25億円以上をだまし取ったとして、去年7月に、34人が逮捕された投資詐欺グループでもだまし取った金を管理していたとみられていて、警視庁は関連を調べています。

参照元  : TBSニュース




最近、立て続けにオレオレ詐欺で暴力団が逮捕されてますが、最近のヤクザのシノギは振り込め詐欺やオレオレ詐欺が主流になってるようです。

やはり、てっとり早く大金が稼げるからでしょうか?25億円以上をだまし取った投資詐欺にも関与してるとか・・・  桁外れですね。

なぜ騙される人が後をたたないのか?これだけ注意を呼びかけても、やっぱり騙される人がいるから詐欺師が存在するんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿