2014年6月9日月曜日

耳の不自由な住吉会系組員ら2人が耳の不自由な高齢者に手話を使って恐喝 現金150万円を脅し取る

手話で高齢者を恐喝 容疑の暴力団組員の男ら逮捕

2013.6.5 17:31




耳の不自由な高齢者に手話を使って因縁をつけ、現金150万円を脅し取ったとして、警視庁城東署は、恐喝の疑いで、指定暴力団住吉会系組員、阿部太(48)=仙台市宮城野区福室=と、無職、豊福隆道(45)=東京都台東区竜泉=の両容疑者を逮捕した。同署によると、阿部容疑者らも耳が不自由で、「カネを借りただけ」といずれも容疑を否認している。

手話による恐喝事件の摘発は異例だが、同署は、阿部容疑者らが男性を脅した内容のほかに、高齢の男性1人を2人で脅した手口などを悪質と判断。男性から今年1月に相談を受け、手話の専門家の通訳を介して男性から被害状況を聞き取り、犯行を再現するなどして立件にこぎつけた。


逮捕容疑は、昨年1月6日、都内の無職男性(75)の自宅で、「東日本大震災で、(阿部容疑者の)自宅や妻が経営する店が津波で流されたからカネを出せ。カネがなければ銀行から引き出してこい。出さないと何回でも来るぞ」などと手話を使って脅し、現金150万円を脅し取ったとしている。


同署によると、阿部容疑者の自宅などは津波の被害に遭っていなかった。被害男性は豊福容疑者の知人だった。


参照元 : 産経新聞





最近のヤクザは手話が出来る者までいるのか?一体どこで手話を得とくしたのか?手話で因縁つけるヤクザは未だかつて聞いたことがありません。これはある意味、伝説ヤクザではないのか。と思ったら、

「阿部容疑者らも耳が不自由で、「カネを借りただけ」といずれも容疑を否認している。」

耳が不自由なヤクザも珍しい。どうやって他の組員と会話してるのだろうか?そもそも耳が不自由でヤクザが務まるのか?音が聴こえないと背後から近づかれても気付かないので、簡単にやられてしまうよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿