2013年12月20日金曜日

米国の財務省が指定暴力団・山口組の最高幹部4人を米国内の資産凍結、個人や企業との取引を禁止する経済制裁の対象に追加指定

米財務省、山口組最高幹部に制裁 国際犯罪に関与
    
2013年12月20日 13時15分

【ワシントン共同】米財務省は19日、日本の指定暴力団山口組の最高幹部4人を経済制裁の対象に追加指定した。

同省は日本や海外で麻薬の密輸や人身売買、マネーロンダリング(資金洗浄)などを含む犯罪行為に山口組が関わっているとして、組織としての山口組と篠田建市(通称司忍)組長ら2人に既に制裁を科している。

新たに指定されたのは入江禎宅見組組長、橋本弘文極心連合会会長ら4人。今回の4人についても米国内の資産を凍結し、米国の個人や企業との取引を禁止する。

参照元 : 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013122001001292.html




>山口組と篠田建市(通称司忍)組長ら2人

>入江禎・宅見組組長、橋本弘文・極心連合会会長ら4人


篠田建市(通称司忍)組長ら2人の、もう一人はナンバー2で弘道会会長・高山清司氏(64)です。

写真順に入江禎・宅見組組長、そして島田しんすけが癒着していた橋本弘文・極心連合会会長







以前に発表された記事

山口組に経済制裁 オバマ米政権、組織犯罪対策で 薬物密輸、人身売買関与と指摘

米財務省は23日、国境をまたいで人身売買や薬物取引で利益を上げているとして、指定暴力団山口組の篠田建市=通称・司忍=6代目組長(70)とナンバー2で弘道会会長、高山清司被告(64)を金融制裁の対象に指定した。

米国内の資産が凍結され、米国の団体や個人は、2人との取引を禁止される。 オバマ大統領は昨年7月、国際的な犯罪組織の制裁のため、日本の「ヤクザ」など4組織に金融制裁を科す大統領令に署名しており、今回が初の具体的な措置となる。

財務省は山口組が「ヤクザ」であり、「暴力団や極道」としても知られると説明。日本や海外で「薬物や人身の取引、強要、売春、詐欺、資金洗浄」などの犯罪に関与し、「推定で年間で数十億ドル」の収益を得ていると指摘した。 また、旧ソ連諸国に拠点を置く犯罪組織「ブラザーズ・サークル」の主要メンバー7人も制裁の対象となった。

産経新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿