2015年9月1日火曜日

山口組分裂で芸能界の勢力図がひっくり返る?分裂危機に海外も注目!ヤクザの”出自”のタブーにも言及

山口組分裂で激震! 芸能界の勢力図がひっくり返る日「ケツモチが弘道会の芸能プロは……」 

2015.08.31 月



指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から、最大の2次団体「山健組」(神戸市中央区)などが脱退し、新しい組織を結成することがわかった。山健組のほか、関西を中心とする十数団体が同調する動きを見せているという。

27日までに離脱する13団体には絶縁、破門処分が通達されており、警察当局は、組織間の主導権争いが抗争に発展する恐れがあるとして、全国で警戒を強めている。

分裂の背景には、山口組の司忍こと篠田建市六代目組長やナンバー2の若頭、高山清司受刑者の出身母体「弘道会」(名古屋市)と、渡辺芳則・五代目組長(故人)の出身母体で、構成員数などが山口組で最大の山健組などとの対立があるとされる。

日本最大の暴力団組織の内部分裂は、芸能界にも大きな影響を与えそうだ。スポーツ紙デスクは「今月25日ごろから急速に内部分裂の話が出回りはじめ、社会部記者は裏取りに奔走していた。芸能プロの幹部も知り合いの記者に電話し、どうなっているのか確認していた」と話す。

コンプライアンス遵守が求められる世の中だが、興行などを行う芸能プロダクションやレコード会社にとって、ヤクザは切っても切れない関係だ。「中には、ケツモチにバリバリの暴力団をつけているプロダクションも多い。とりわけ弘道会は芸能界とも結び付きが強い。ある意味、うしろに弘道会が控えているから業界でもイケイケでできた部分もある。それが今回の分裂劇でどうなるか……。一歩間違えれば、芸能界の勢力図も一変しかねません」とは裏社会に詳しい人物だ。

東京は住吉会、関西は山口組と、大まかに仕切られていたのは昔の話。現在は半グレ集団や不良外国人グループなども流入してきている。

「警察の目もあり、山口組は今回の件で傘下の組に抗争厳禁を通達していますが、血気盛んな末端構成員が勝手に弾ける可能性はある。そこから大規模抗争につながるかもしれない。その場合、危険なのは総本部のある神戸や大阪、名古屋だけではない。各勢力がしのぎを削る東京・六本木や麻布、池袋などでドンパチ繰り広げられる危険はある」(同)

一般市民を巻き込むことだけは避けてもらいたい。

参照元 : 日刊サイゾー


「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目 “出自のタブー”にも言及

2015年8月31日

最大の指定暴力団・山口組で組織分裂の動きがあり、警察と政府は大規模な抗争に発展する恐れもあるとして警戒を強めている。映画などから“YAKUZA”の存在が広く知られる海外でも、複数のメディアでこの話題が詳しく報じられている。

英ガーディアン紙は、その経済的影響力や組織拡大力の強さから、山口組を米スーパーマーケット・チェーンにたとえ、「暗黒街のウォルマート」と表現。内部抗争勃発の動きについて「これまでで最も激しい対立になると見られている」と報じている。

◆関西派閥が傘下から離脱か
山口組は神戸市に本拠を置く構成員・準構成員数2万3000人余りの巨大組織だ。米フォーチュン誌は昨年、世界でダントツの800億ドルの収益を上げたとし、「世界の組織犯罪グループトップ5」の1位に挙げた。

これに従えば、日本メディアは山口組を「国内最大の指定暴力団」と表現することが多いが、海外視点では「世界最大の犯罪組織」ということになる。それだけに、政府もその動きに敏感だ。菅義偉官房長官は28日、山口組内部で混乱の兆候があると、異例の声明を発表。政府と警察にとっては、組織を弱体化させる絶好の機会だと力を込めた(ウォール・ストリート・ジャーナル紙『Japan Realtime』)。

警察庁によれば、最近、組織運営に不満を唱えた傘下13団体の組長が「絶縁」や「破門」の処分を受けた。これらの反対勢力が来月初めの幹部会に向け、山口組を離脱し、新たな組織を立ち上げようとする分裂の動きがあるのだという。

背景には、傘下の名古屋を拠点にする『弘道会』と、『山健組』を中心とした関西グループとの派閥争いがあると見られている。NHKなどの国内報道によれば、分裂の動きに合わせ、総本部を神戸から名古屋に移そうとする動きもあるという。

六代目の司忍(つかさ・しのぶ、本名・篠田建市)現組長は、『弘道会』出身だ。同組長が就任した2005年以降、『弘道会』出身者を優遇した人事が行われていることや、組織に収める上納金が高額になったことが、『山健組』を中心とした関西派閥の不満につながっているようだ。

警察当局によれば、司組長派は約7000人、トップが更迭された関西13団体の構成員は合計3300人程度だが、実際に分裂に向かう場合、この通りの勢力図になるかどうかは今のところ不透明だ。

◆背景に東日本と国際犯罪へのシフトも
ガーディアンは、司組長が就任後、東京を中心に東日本へ「縄張りをシフトした」ことも、関西派の不満を高めたと見る。「日本で最も力のあるマフィアのドンとなった73歳は、特定のメンバーを優遇するなど、組の伝統的な縄張り(関西)から遠くはなれた地で勢力を広げている。これが系列の組員たちを怒らせた」と同紙は記す。

ガーディアンは、日本の暴力団は近年、警察の厳重な取り締まりや当局の締め付けに苦しんでいると指摘する。これに日本経済全体の低迷が加わり、「1980年代のバブル期よりも暴力団に加わることの魅力は低下している」と、構成員数が減少し続けているデータを提示。

同紙のインタビューに答えた日本の組織犯罪に詳しいジャーナリスト、ブレット・ブル氏は、「簡単にいえば、東京の方が金になるということだ」とコメント。東京には、“業界第2位”の稲川会があるが、山口組の幹部と稲川会の組長が「義兄弟」の関係を結んでおり、同会も事実上の山口組の支配下にあるとされている(米ニュースサイト『Daily Beast』)。

山口組は、国内での活動が制限されるのに伴い、海外進出も図っている。2012年には、武器密輸、売春、人身売買、マネーロンダリングなどの国際犯罪に関与した証拠が上がったとして、アメリカ当局が山口組の米国内の資産を凍結した。

◆「根源は韓国・朝鮮系vs被差別部落系の争い」と米メディア
フォーチュン誌のランキングでは、山口組は、2位のロシアン・マフィア『ブラトヴァ』(収益85億ドル)を大きく引き離してトップに立っている。

同誌は、「中国マフィアなどの東アジアの犯罪グループは、多くは血縁関係で結ばれているが、ヤクザは“入念に作り上げられたヒエラルキー”で結ばれている。メンバーは一度加入すれば、全ての忠誠心を優先的にヤクザ社会に捧げなければならない」と記す。この「世界で最も中央集権化された組織運営」が、群を抜いた収益を上げる鍵だとしている。

山口組の分裂は、この中央集権化されたピラミッドの一角が崩れることを意味する。警察や政府が抗争の一般市民への影響を懸念すると同時に、組織弱体化の千載一遇のチャンスと見るのはそのためだ。

組側もそれを十分に認識していると見える。山口組は1980年代にも分裂の危機を迎え、30人以上の死者を出す抗争に発展した。その際には組員を呼び戻すために高額の“退職金”を用意するなどの“年金プラン”を導入し、組員の離反を防いだという(『Daily Beast』)。今回も何らかの懐柔策が取られるかもしれない。

ただし、対立の根はもっと根深い所にあるようだ。『Daily Beast』は、国内メディアがあまり触れない、ヤクザの出自に関する“タブー”に触れている。同メディアは、日本のヤクザの多くは、帰化した韓国・朝鮮系(または在日韓国・朝鮮人)と、かつての被差別部落出身者だと指摘する。

そして、「山口組(山健組・関西派)には被差別部落出身のメンバーが多く、『弘道会』は韓国(・朝鮮)系の割合が高い。これが2つの派閥の緊張を作り出している」と記している。

(内村浩介)

参照元 : ニュースフィア


やはり海外のメディアは出自にも注目していた。日本のヤクザの多くが日本人ではないことを知っているのだ。

日本のマスコミと違い、平気で出自に触れている。

<ネットユーザーの反応>
「六代目山口組内部からの情報、週刊誌に森尾がコメントを発表!メディアを使って組織を正当化したいみたいだが、そんなことしかできない山口組はもう終わった。何でもしてください。情報筒抜け。出身母体が山健組の組織がどれだけ残っているか、わかってないようです」

「指定暴力団って名前を止めて、指定珍力団って呼称変更すればいいのに」

「やくざ達がやくざ心?に火がついて面白半分に抗争激化させる、なんて事になったら最悪だなあ。ある意味、Gのレコンギスタっぽい」

「今時ヤクザの戦争なんて誰も興味ないよ」

「山一抗争でも25人しか死んでないんでしょ。isisなら1日で処刑する人数だよ。普通の日本人にはなーんも関係ないこと」

「優しいヤクザが好きでーす」

「在日vsBか」

「苦しんでください。苦しんで、苦しんで、そうして、そこからあなた方は堅気のプロダクションにはい上がっていくんです」

「島田紳助のケツモチは極心連合会だったな」

「小泉今日子がもう芸能界も変わるって言ってたのはこのことかっ」

「今はヤクザ首になったやつとか外人そのもののほうが色々やってるわな。いいか悪いかわからんが」

「ヤクザも芸能もまとめて消えてくれ」

「半グレ集団や不良外国人グループも徹底的に取り締まるべきでは?」

「そんな裏でケツモチしてもらってる事務所なんて芸能界追放すればいいのに・・・ だって、お金の為に自分たちの商品のイメージを保つ為に使ってるんでしょ?」

「中東は爆弾が爆発すると100人くらい死ぬだろ。それがヤクザの抗争だと撃たれたり刺されたりして1人死ぬ。その違いだろ」

「ドアや窓に拳銃撃ち込むだけのイベントがヤクザの抗争」

「そういえば数年前に、警視庁巡査のPCがウイルスに感染して、暴力団と芸能事務所の関係を書いた書類がネットにもれて大騒ぎになったことがあったね。あの警察の文書に暴力団と芸能事務所の関係が全部書いてあったそうだけど、もう手に入らないだろうなぁ」

「後藤さんはカンボジアで国会議員目指してるみたいだな。何企んでるんだろうなw」

0 件のコメント:

コメントを投稿