2024年3月4日月曜日

稲川会系組長が関与した遺体遺棄殺人事件で再逮捕

男性死亡…観光スポットの先で遺体発見 知人と酒飲んだ男性、駐車場で数人とトラブル…車でさらわれ、暴力団組長ら5人が暴行 首を絞めて男性殺害、組幹部ら4人が埋める 遺体は街灯ない寂しげな場所に

2024/3/2(土) 17:17配信


埼玉県小鹿野町の山中に男性の遺体を遺棄し、暴力団幹部ら計11人が逮捕された事件で、男性殺害に関与したとして、本庄署捜査本部は29日、殺人の疑いで、本庄市小島6丁目、指定暴力団稲川会傘下組織組長で無職の男(48)=死体遺棄罪で起訴、逮捕罪で公判中=ら26~51歳の男5人を再逮捕した。司法解剖の結果や現場の状況から、男性の死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息死とみられる。捜査本部が殺害方法や実行者など当時の詳しい状況を調べている。

他に再逮捕されたのは、いずれも同組幹部で本庄市日の出4丁目、無職の男(42)=死体遺棄罪で起訴、逮捕罪で公判中=と熊谷市新堀、無職の男(34)=同罪で起訴、逮捕罪や窃盗罪などで公判中=ら。

再逮捕容疑は共謀の上、昨年9月3日ごろ、県内のいずれかの場所で、自営業の男性=本庄市南2丁目、当時(55)=に殴る蹴るの暴行を加えて、肋骨骨折等の傷害を負わせた後、殺意を持って首を絞めて殺害した疑い。

捜査本部によると、男性は9月3日午前2時ごろ、群馬県伊勢崎市内の飲食店で知人と飲酒後、付近の駐車場で男数人に車両で連れ去られた後に殺害された。男性の親族からの110番で行方不明事案を県警が認知した。

11月15日に小鹿野町の山中で遺体が見つかり、埋めた実行役4人と指示などをした組長ら7人の計11人を死体遺棄の疑いで逮捕。容疑者の供述や関係者聴取、防犯カメラ映像の精査などから殺害に関わった5人を特定した。これまでの一連の事件で逮捕された男女計17人はいずれも組員かその関係者という。

捜査関係者によると、男性が連れ去られる前日までに男性宅から現金や借用書が盗まれていたという。容疑者らとの間で金銭トラブルがあったとみられ、同本部が殺害に至った経緯を捜査するとともに、組ぐるみの犯行を視野に全容解明を進める。

■親族「息子いない。携帯電話は家にある」 埋めた組幹部ら逮捕(以下、初報記事)

小鹿野町の山林内に男性=当時(55)=の遺体を遺棄したとして、県警は11月17日、死体遺棄の疑いで、暴力団幹部ら31~45歳の男4人を再逮捕した。4人は男性への逮捕監禁容疑などで11月1日までに県警に逮捕されていた。県警は同日、本庄署に70人態勢の捜査本部を設置し、男性を遺棄した経緯や事件の背景など、全容解明を目指す。

逮捕されたのはいずれも指定暴力団稲川会傘下組織幹部で、無職の男(45)=本庄市南2丁目、解体業の男(38)=同市児玉町稲沢=と同組員の無職の男(31)=深谷市上柴町西1丁目、飲食店経営の男(34)=同4丁目=の4容疑者。

再逮捕容疑は共謀の上、9月4日以降、小鹿野町藤倉地内の山林内に自営業の男性=本庄市南2丁目=を遺棄した疑い。共犯事件で捜査に支障があるとして、認否を明らかにしていない。

捜査本部によると、9月3日午前9時ごろ、男性の親族から「息子がいない。携帯電話は家にある」と110番があった。県警が行方不明届を受理し足取りを捜査していたところ、同日午前2時ごろ、群馬県伊勢崎市内の飲食店で知人と飲酒後に付近の駐車場で男数人とトラブルになり、男性が車両で連れ去られ、群馬や埼玉県内を転々としていた事実が判明した。

県警は、逮捕監禁などに関与した24~51歳の男女計16人を11月1日までに逮捕。その後、容疑者の供述や防犯カメラ映像の精査などから小鹿野町の山林に遺体を遺棄した組幹部ら4人を特定した。

捜査関係者によると、遺体の運搬には車両を利用したとみられ、一連の犯行に使用した車両の一部は押収しているという。遺体は山林の土に埋まっていて、11月15日に発見した。捜査関係者によると、事件の背景には金銭トラブルがあるとみられ、経緯を詳しく調べるとともに、殺人容疑での立件も視野に関与した人物の特定なども進める。

■人気観光スポットの先で遺体発見 民家や街灯なく

遺体の捜索が行われた現場は、秩父の人気観光スポット「合角(かっかく)ダム」の園地(小鹿野町日尾)から、長久保川上流に5キロほど進んだ寂しげな山林。道中は、趣のある古民家が点在しているが、奥地へ進むにつれて、対向車とすれ違うことが困難な狭くて険しい一本道が続く。

11月15日、捜索活動は長時間にわたって実施され、警察官は街灯も民家もない、真っ暗闇な林道にパトカーを止めて規制していた。

参照元 : 埼玉新聞



0 件のコメント:

コメントを投稿