2020年2月2日日曜日

保育施設の近くに暴力団事務所を開設した疑い 山口組誠友会の構成員の男ら2人逮捕

札幌・ススキノで初立件 保育施設近くに暴力団事務所 山口組・誠友会構成員逮捕(北海道)

2020/2/1(土) 16:59配信 札幌・ススキノで保育施設の近くに暴力団事務所を開設した疑いで、北海道警察は山口組誠友会の構成員・川口晃容疑者と山本幸裕容疑者を逮捕した。

両容疑者は去年5月、札幌市中央区南7条西5丁目で、保育施設の周囲200メートルの区域内にあるマンションの一室に暴力団事務所を開設した疑いが持たれている。北海道の条例で保育施設近隣エリアでの暴力団事務所の開設は禁止されていて、札幌・ススキノ地区での立件は初めて。

参照元 : STVニュース北海道

誠友会



誠友会(せいゆうかい)は、北海道に本部を置く暴力団で、指定暴力団六代目山口組の二次団体。北海道内最大規模の暴力団。

歴史
長岡宗一、石間春夫、ならびに谷内二三男が『北海道同志会』を結成し、長岡がその会長に就任。これが1963年のことで、この組織を起源としている。1989年には稲川会の系列組織といわゆる『カチコミ』の応酬を行う抗争事件(→札幌抗争)を起こした。更にその翌1990年には、共政会系の組員によって総長の石間春夫が射殺されるという事件があった(いわゆる『札幌事件』)。

情勢
本部の所在地は札幌市中央区[2]の南7条西6丁目2-1。

歴代
北海道同志会:長岡宗一

誠友会
初 代:石間春夫
二代目:田村武志 ― 2001年に死去[6]。肝臓病からの死であった。
三代目:船木一治 ― 1944年生。田村武志の片腕として長年活動。2013年死去。 2001年12月に山口組の直参(二次団体首領)となった。
四代目:渡部 隆

最高幹部
山口剛

参照元 : wiki/誠友会

0 件のコメント:

コメントを投稿