2015年11月25日水曜日

3年前のビル放火事件で、工藤会ナンバー3の菊地敬吾被告(43)ら11人逮捕へ

3年前の放火事件、工藤会ナンバー3ら11人逮捕へ

2015年11月25日(水) 9時57分



3年前、福岡県北九州市のビルを放火したとして、警察が特定危険指定暴力団・工藤会の最高幹部ら11人を逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

この事件は、3年前の8月、北九州市小倉北区でスナックなどが入居する2つのビルが連続で放火されたものです。

放火は工藤会による組織的な犯行だった疑いが強まったとして、警察がナンバー3の菊地敬吾被告(43)ら11人を逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

放火のおよそ3週間後には、このビルに入居するスナックの女性経営者が刃物で切りつけられる事件もあり、警察が関連を捜査しています。

参照元 : TBSニュース








工藤会ナンバー3逮捕へ 暴排の店に放火容疑 福岡県警

2015年11月25日(水)5時8分配信



北九州市の繁華街で2012年、暴力団排除の標章を掲げた飲食店などが相次いで襲われた事件で、福岡県警は、雑居ビルに放火したとして指定暴力団工藤会理事長の菊地敬吾容疑者(43)=組織犯罪処罰法違反罪で起訴=ら数人を現住建造物等放火などの疑いで25日に逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

菊地容疑者は工藤会のナンバー3。県警は、工藤会が標章の掲示への報復のために放火などを組織的に繰り返したとみて、他の襲撃事件との関連を調べる。

捜査関係者によると、菊地容疑者らは12年8月14日未明、北九州市小倉北区堺町1丁目にある二つの雑居ビルのエレベーターにそれぞれ火を付け、エレベーターや付近の壁を焼損させた疑いがある。男女4人が煙を吸うなどして病院に搬送された。両ビルに入居する飲食店は標章を掲げていたという。菊地容疑者は実行役に放火を指示する立場だったと県警はみている。

参照元 : 朝日新聞


工藤会摘発、頂上作戦から1年 北九州の夜は今

2015年9月10日11時22分



9日午後7時半、北九州市のJR小倉駅近くの歓楽街。小雨がぱらつく中、着物やドレスで着飾った出勤途中の女性たちが、ネオンが照らす道を通り過ぎていった。「おはようございます」。時折、出入りの業者らとあいさつを交わす。

かつて通りを頻繁に行き来した、全国から応援に来た警察官らの姿は消えた。「ヤクザの姿も最近はあまり見かけなくなった」。通りで花店を営む男性は言った。

指定暴力団工藤会のトップを逮捕した福岡県警の「頂上作戦」から11日で1年。県警は、市民への襲撃や組幹部による脱税事件を次々に立件した。これまでにトップの野村悟被告(68)やナンバー2の田上不美夫被告(59)ら105人を逮捕。今年に入って8月までに31人が工藤会を離脱したという。

組織の弱体化が進む一方、事業者への襲撃など工藤会が関わったとみられる未解決事件は15件残る。「いつ何をされるか」。飲食店関係者が抱く恐れは今も残る。

「この1年で、だいぶ静かになりましたね」

北九州市のJR小倉駅近くにあるスナックのママは、工藤会に対する福岡県警の「頂上作戦」から1年を迎える街の変化をそう振り返った。「巡回の警察官も暴力団関係者もめっきり姿を見かけなくなり、企業関係のお客さんがボチボチと戻ってきています」

組員立ち入り禁止の標章を掲げる店に入った組員に罰則を科すなどの、県の改正暴力団排除条例が施行されたのは2012年夏。その後、標章を掲げた飲食店主の女性らが切りつけられる事件が相次ぎ、歓楽街からは客足が遠のいた。県警は全国の警察から応援を得て、夜の街の巡回を強化した。

昨秋からの頂上作戦で工藤会への包囲網は狭まり、組事務所の使用禁止などの対策も進んだ。応援の警察官も引き揚げ、一時の物々しい街の雰囲気は薄れてきた。

それでも、飲食店関係者らの間には暴力団の存在が影を落とす。飲食店主らが切りつけられた事件は今も未解決のままだ。

ある飲食店関係者は「取材を受けたことが分かったらどうなるか」と記者に語ることを拒んだ。別のスナックの女性従業員は「いつ、何をされるか分からない怖さを今も感じている」。自身の店で見聞きしたことはないが、昨秋以降も暴力団にみかじめ料を支払い続けていると知人から聞いた。「やめたいと思う人は多いが、付き合いでやめられない人もいる。長年押し付けられてきた恐怖心は簡単には消えない」

■逮捕者100人超す

福岡県警は昨年9月11日、頂上作戦に乗り出した。組織トップの野村悟被告(68)の逮捕容疑は、1998年に北九州市で起きた元漁協組合長射殺事件。実行犯らの実刑が確定していたが、野村被告らの関与を示す証言を新たに得て、ナンバー2で会長の田上不美夫被告(59)とともに逮捕した。

参照元 : 朝日新聞




女性でも容赦なし、堅気にも襲撃、放火。

昔の任侠道はどこへいったのか・・・

逮捕者100人超とは、どうやら福岡県警が本気を出したようです。

修羅の国に平和が訪れるのも近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿