2015年11月6日金曜日

住吉会系3次団体の組長ら十数人を逮捕 有名医師やお笑い芸人など数百人を巻き込み、架空の診療報酬数億円をだまし取った疑い

組長ら、開業当初から架空請求か 療養費“詐取”

2015/11/07 11:47



接骨院で治療をしたかのように装い、療養費をだまし取ったとして暴力団組長ら14人が逮捕された事件で、組長らが接骨院の開業当初から架空の療養費の請求を繰り返していたことが分かりました。

指定暴力団住吉会系の組長・三戸慶太郎容疑者(49)や接骨院の運営会社役員・尾高仁容疑者(35)ら14人は、組員に患者を装わせ、健康保険の療養費45万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、三戸容疑者は容疑を否認し、尾高容疑者は認めています。その後の捜査関係者への取材で、接骨院が開業した2011年7月から申請書類が偽造され、架空の療養費が請求されていたことが分かりました。

三戸容疑者らは数百人の保険証を悪用して、療養費の架空請求を繰り返していたとみられています。警視庁は、三戸容疑者らが療養費をだまし取る目的で接骨院を設立したとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース
















療養費を詐取か 住吉会系組長ら十数人を逮捕

2015/11/06 17:08



だまし取った療養費などは合わせて数億円以上に上るとみられています。

東京・杉並区の接骨院で治療したように装い、健康保険の療養費数十万円を国や自治体などからだまし取った疑いで、警視庁は指定暴力団住吉会系の組長・三戸慶太郎容疑者(49)や接骨院の関係者ら10人以上を逮捕しました。

三戸容疑者らは組員や知人に「小遣いやるから接骨院に行ってこい」などと指示し、接骨院は治療をせずに療養費の架空請求を繰り返していました。ほかにも歯科医院などを通じて数億円以上をだまし取ったとみられています。

参照元 : テレ朝ニュース


有名医師など数百人関与か 診療報酬詐取で暴力団組長ら逮捕

2015/11/06 15:26



有名医師やお笑い芸人など数百人を巻き込み、架空の診療報酬数億円をだまし取っていたとみられる暴力団の組長らが、警視庁に逮捕された。指定暴力団・住吉会系3次団体の組長・三戸 慶太郎容疑者(49)と、杉並区下井草の接骨院の元経営者・辺土名 朝紀(へんとな・とものり)容疑者(35)など十数人は、実際には行っていない診療を行ったように装って、診療報酬数十万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれている。

辺土名容疑者を知る人は「白っぽい派手めのスーツを着ていた。多角経営をしていたが、最後はだめになった」と語った。三戸容疑者らは、都内や千葉県内の病院や歯科医院、接骨院に多数の患者役をあっせんし、自治体などから、総額数億円の報酬を不正にだまし取っていたという。

不正請求には著名な医師や、お笑いタレントら数百人が関わっていたとみられ、警視庁は、暴力団を中心とした組織的詐欺の全容解明に乗り出す方針。

参照元 : FNNニュース









架空の診療費請求を行った詐欺容疑の疑いで、指定暴力団住吉会傘下幸平一家幹部の三戸慶太郎容疑者と、コンサルタント会社役員 早川和男容疑者、また接骨院経営の男が逮捕された。



0 件のコメント:

コメントを投稿