2014年9月18日木曜日

山口組の収入は8兆円あるらしい

指定暴力団「山口組」の収入8兆円が話題に、自治体なら東京都プラス愛知県分

2014年09月17日 20時27分



日本の指定暴力団「山口組」の収入が話題になっている。

5つの犯罪組織を紹介
アメリカのタイム社が発行する経済誌「Fortune」に掲載された記事で、日本の指定暴力団である山口組の収入が話題になっている。

記事では「The biggest organized crime groups in the world(世界で最も巨大な犯罪組織)」として、山口組と共に4つの非合法組織を掲載している。

8兆円の収入
5つの中で、山口組を最初に取り上げているのは、収入の順によるためだ。

山口組は800億ドル(約8兆円)と、ロシアのSolntsevskaya Bratvaの85億ドル(9000億円)の一桁上だ。続いてイタリアのCamorraは49億ドル、イタリアの’Ndranghetaは45億ドル、メキシコのSinaloa Cartelは30億ドルとなっている。

記事によると、山口組の最大の収益源は、麻薬の売買で、次いで賭博やゆすり行為だとしてる。

8兆円とは……
8兆円は国家予算ではタイに匹敵する金額だ。自治体では東京都が約6兆円、大阪府が約4兆円、愛知県が2兆円と言ったところ。東京プラス愛知、もしくは大阪2年分だ。

さすがに日本の国家予算には及ばないものの、先ごろ発表した概算要求に目を向けると、国土交通省は約6兆8500億円、防衛省は約5兆円を要求している。

山口組は防衛省をまかなえてしまうのだろうか。

■Fortune「The biggest organized crime groups in the world」(英語)

参照元 : IRORIO


ひぇー!8兆円って凄すぎる!これ、税金はどうなってるのでしょう?莫大な金額ですね。

<ネットユーザーの反応>
「どうやって調べた(笑)」
「ブラックマネー多過ぎ。」
「まじかよ。おれやくざになろうかしら。」
「この金額からすると、やっぱパチンコ牛耳ってるの?」
「パチが20兆なんだろ?やくざが8兆稼いでてもおかしくない」
「連結での従業員数2万人で売上高8兆円か。どこの超優良企業だよ。」
「総資産ではなく収入って所が凄いよなw 毎年8兆円の収入ってw」
「派遣や造船もヤクザの凌ぎだしな」

0 件のコメント:

コメントを投稿