2014年9月26日金曜日

振り込め詐欺で現金200万円をだまし取った疑いで組員の男ら4人逮捕!稲川会系・堀井一家の組事務所を家宅捜索

振り込め詐欺 組員の男ら逮捕、事務所を家宅捜索

2014/09/25 18:43



振り込め詐欺で現金200万円をだまし取ったとして、警視庁は暴力団組員の男らを逮捕し、神奈川県内の組事務所を家宅捜索しました。余罪は500件、2億円以上に上るとみられます。

捜査員など90人態勢で捜索したのは、藤沢市にある指定暴力団稲川会系の堀井一家の組事務所です。堀井一家の幹部・鈴木成利容疑者(48)ら4人は6月、神奈川県の79歳の女性に「小切手入りのかばんを置き引きされてしまい、現金が必要」などと息子を装って電話を掛け、現金200万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、鈴木容疑者は、電話をする「かけ子」グループと、現金の受け取りや引き出しを行う「受け子」グループとの仲介役で、取り調べに対し、「自分の舎弟に現金の受け取りを頼んだのは事実」と容疑を認めています。警視庁は、だまし取った金の一部が暴力団の資金源になっていたとみて捜査しています。

参照元 : テレ朝ニュース




暴力団事務所を捜索、振り込め詐欺に関与か

2014年9月25日15:41



振り込め詐欺事件に関わった疑いが強まったとして、警視庁は25日午後、神奈川県・藤沢市にある稲川会系暴力団の事務所を家宅捜索しました。

捜索は今年6月、神奈川県大和市に住む79歳の無職の女性が現金200万円をだまし取られた詐欺の容疑で行われました。

この事件では24日、稲川会系暴力団の幹部・鈴木成利容疑者(48)ら4人が逮捕されていて、鈴木容疑者はだまし役グループの依頼を受け、現金受け取り役のグループに対して、犯行を指示していたということです。

鈴木容疑者らのグループは、おととし1月から今年8月にかけ、全国でおよそ500件、2億円を超える被害に関わっていたとみられています。警視庁は、だまし取った金の流れや暴力団の組織的な関与について調べを進める方針です。

参照元 : TBSニュース




振り込め詐欺でだまし取った金が暴力団の資金源になっているのは間違いなさそうです。稲川会といえば小泉純一郎元首相が浮かびます。

堀井一家

十代目堀井一家(ほりいいっか)は神奈川県藤沢市藤沢545に本拠を置く暴力団で、稲川会の二次団体。

堀井一家系譜
初 代 - 堀井兼吉
二代目 - 堀井久吉
三代目 - 加藤伝兵衛
四代目 - 横山新次郎
五代目 - 和田永吉
六代目 - 船越富久三
七代目 - 上原義野
八代目 - 堂道人志
九代目 - 谷中芳雄
十代目 - 勇 菊龍

組織図
総 長 - 勇 菊龍(稲川会直参)
総長補佐 - 赤羽 優(稲川会代表理事 赤羽組組長)
若 頭 - 田中宏一(稲川会代表理事 田中組組長)
本部長 - 中村 等(稲川会理事 二代目谷中組組長)
渉外委員長 - 松本秀烈(稲川会理事 勇組若頭)
総長秘書 - 鈴木成利(稲川会 小熊組組長代行)

参照元 : YAKUZA Wiki

0 件のコメント:

コメントを投稿