2014年2月6日木曜日

暴力団関係者であることを隠し、埼玉りそな銀行から600万円をだまし取ったとして、ゴルフ用品会社「クレイジー」元社長を再逮捕

警視庁:元社長を再逮捕へ…暴力団との関係隠した容疑

2014年02月06日 15時00分

トップが幹部とゴルフに興じるなど暴力団と関係のあることを隠し、埼玉りそな銀行(さいたま市)から融資を受けたとして、警視庁組織犯罪対策3課は6日にも、東京都足立区のゴルフ用品メーカー「クレイジー」元社長の橘秀臣被告(51)=別の詐欺事件などで起訴=を詐欺容疑で再逮捕する方針を固めた。

捜査関係者によると橘被告は昨年4月、同行が暴力団関係企業との取引に応じないと定めていることを知りながら数百万円の融資を受けた疑いが持たれている。橘被告は昨年6月、自動車事故が起きたように装い、損害保険会社から現金約1000万円を詐取したとして詐欺容疑で逮捕、起訴されるなどした。

参照元 : 毎日新聞


「暴力団関係者」を隠し銀行から融資 詐欺でゴルフ用品会社前社長を再逮捕 警視庁

2014.2.6 16:59

 


暴力団関係者であることを隠して銀行から600万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は6日、詐欺容疑で、ゴルフ用品販売会社「クレイジー」(東京都足立区)前社長の橘秀臣被告(51)=別の詐欺事件などで起訴=を再逮捕した。同課によると、「銀行をだますつもりはなかった」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、昨年4月、埼玉県草加市内の銀行で、暴力団関係者であることを隠して融資を申し込み、クレイジー社の口座に600万円を振り込ませ、だまし取ったとしている。

同課によると、橘容疑者は平成23年5月から2年間にわたり、毎月10万円を指定暴力団住吉会系組長の妻名義の口座に振り込み、暴力団員と頻繁にゴルフに行くなどしていたことから、同課は暴力団関係者と判断した。

同行では、暴力団員だけでなく、暴力団員に資金を提供するなど交際している人物を対象に「暴力団排除条項」を掲げており、融資を禁止している。橘容疑者が融資を受ける際も行員が口頭で確認を取っていた。

参照元 : 産経新聞




ゴルフ用品販売会社「クレイジー」の元社長、橘容疑者は去年6月に交通事故を装い、保険金詐欺でも逮捕されていた。今回で2度目の再逮捕。筋金入りの詐欺師である。

保険金詐欺容疑で会社社長ら4人逮捕 事故でっちあげ

2013年6月5日(水)19時25分配信

交通事故をでっちあげて保険金をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は5日、東京都足立区のゴルフ用品メーカー「クレイジー」社長、橘秀臣容疑者(51)=同区=ら4人を詐欺容疑で逮捕した。他に逮捕されたのは、同社社員、大槻純一(44)=神奈川県大和市▽同、内山誠之(34)=東京都足立区▽元社員、荒井圭司(43)=同=の3容疑者。 

同課によると、橘容疑者らは11年2月14~15日、同社が所有する高級外国車が物損事故を起こしたり、何者かに傷をつけられたりしたと都内の大手損害保険会社に虚偽申告し、保険金約1000万円をだまし取ったとしている。橘容疑者は「弁護士と相談してから話す」と供述しているが、他の3人は「社長の命令でわざと事故を起こした」などと容疑を認めているという。

民間信用調査会社などによると、同社はゴルフ用品の製造や販売を手がけ全国に複数の直営店を出すなど業績を伸ばしていた売り上げは2012年5月期で約10億円。足立区のものづくりを行っている中小企業などが認定される「足立ブランド」企業の一つで11年度は同区の創業支援事業に応募し、区から200万円の補助金を受け取っていた。(毎日新聞)

<橘容疑者らが保険金詐欺で逮捕時、会社のホームページに記載された謝罪文>





暴力団と黒い交際&保険金詐欺、融資でも詐欺。クレイジーだけに犯罪もクレイジー。毎月、ヤクザに10万円の上納金ですか。おそらく、組員にならなくてもヤクザの看板が使える企業舎弟契約を結んでいたのではないのだろか?その毎月の会費が10万円だったのでは?

ゴルフ用品店は水商売でも風俗店でもないので、みかじめ料など払う必要がない。住吉会系組長の妻名義の口座は勿論凍結されたでしょう。そして二度と口座は作れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿