2020年9月18日金曜日

山口組ナンバー2の髙山清司若頭(73)宅に銃弾を撃ち込んだ元組員の男「中野会の谷口の名を残したかった」

元組員「名残したかった」 若頭宅に銃撃認める 津地裁初公判 三重

2020/9/17(木) 11:00配信

桑名市長島町で今年2月、特定抗争指定暴力団山口組ナンバー2の髙山清司若頭(73)宅の正門に銃弾が撃ち込まれた事件で、銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われた住所不定、元暴力団員、谷口勇二被告(76)の裁判員裁判の初公判が16日、津地裁(柴田誠裁判長)であり、谷口被告は起訴内容を認め「中野会の谷口の名を残したかった」と述べた。

検察側の冒頭陳述などによると、谷口被告は神戸山口組の中核組織、山健組の傘下にあった「中野会」の元組員。同会は平成17年に解散している。

谷口被告は昨年12月ごろに犯行を決意し、住んでいた大阪府門真市のアパートを解約。1月中旬には髙山若頭宅を下見したとされる。

被告人質問で谷口被告は「日本で一番強いやくざに足を向けるだけでも名が残る。(髙山若頭を)狙うと最初に決めた」と主張。一方、右腕の痛みや生活苦を訴え「刑務所に入りたかった。計画性はなく、一人で考えた」と述べた。

起訴状などによると、谷口被告は2月2日午後1時半ごろ、拳銃の銃弾4発を髙山若頭宅の門に発射し、1発は門を貫通して玄関引戸に当たったとされる。屋敷には組関係者が3人いたが、髙山若頭は不在だった。

髙山若頭宅を警戒していた警察官が近くの路上で谷口被告を逮捕した際、拳銃には実弾1発が残っていたとされる。

参照元 : 伊勢新聞

「発砲直前に女の子2人通行」と検察側…山口組No.2の家に銃弾4発撃ち込んだ罪 男に懲役8年を求刑
2020/9/17(木) 16:10
山口組ナンバー2の住宅に銃弾を撃ち込んだ罪に問われている男に、懲役8年を求刑です。 山口組傘下組織の元組員で無職の谷口勇二被告(76)は今年2月、三重県桑名市長島町にある山口組ナンバー2の高山清司若頭の住宅に、拳銃で銃弾4発を撃ち込むなどした罪に問われています。
16日、津地裁で開かれた初公判で谷口被告は起訴内容を認めています。 17日の裁判で検察側は「現場は小学校の通学路で直前に2人の女の子が通行していた、発砲で抗争を助長する危険があった」と指摘し、谷口被告に懲役8年を求刑しました。
これに対し弁護側は「被告は反省している」として、懲役5年が妥当だと主張しました。 判決は9月24日です。
参照元 : 東海テレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿