2017年7月1日土曜日

半グレ「チャイニーズドラゴン」の幹部ら2人逮捕 バーの客に因縁つけ、頭を瓶で殴り、割れたビンで背中や胸を突き刺し全治2か月の重傷負わせる

チャイニーズドラゴン幹部ら逮捕、割れたビンで突き刺しけがをさせた疑い

2017/6/29(木) 1:17配信



東京・池袋の飲食店で居合わせた中国籍の男性3人にけがをさせたとして、中国残留孤児の2世などで構成する不良グループ「チャイニーズドラゴン」の幹部、雷金山容疑者(44)ら2人が警視庁に逮捕されました。

警視庁によりますと、雷容疑者らは飲食店で「何見ているんだこの野郎」と因縁をつけ、男性3人が店から出たところあとを追い、割れたビンで男性の背中や胸を突き刺したということです。男性の1人は全治2か月の重傷を負いました。

取り調べに対し、雷容疑者らは「殴った記憶はない」と容疑を否認しています。

参照元 : TBSニュース














バーの客を瓶で殴り逮捕 半グレ「怒羅権」幹部のワル伝説

2017年7月1日



中国残留孤児2、3世などで構成される不良グループ「チャイニーズドラゴン(怒羅権)」の幹部が28日、警視庁に逮捕された。

東京・池袋のバーで男性客に因縁をつけ、瓶で殴りつけるなどしたとして、傷害の疑いで逮捕されたのは、いずれも中国籍で自称自営業の雷金山容疑者(44=板橋区)と、その手下とみられる飲食店店員の男(24=住居不定)の2人。

雷容疑者らは2月1日未明、豊島区池袋1丁目の雑居ビルに入っているバーで居合わせた20代の中国人男性3人に対し、「なに見てんだ、この野郎」と因縁をつけ、バーを出た男性3人の後を追った。同日午前3時ごろ、雑居ビルのエレベーターホールで「俺は雷金山だ!」などと脅しつけ、男性の頭を瓶で殴ったり、割れた瓶で背中や胸を突き、男性3人に全治1週間~2カ月の重傷を負わせた疑い。雷容疑者は「殴った記憶はない」と容疑を否認しているが、それを信じる関係者はいない。

「雷容疑者はチャイニーズドラゴンの中でも池袋かいわいを拠点にするグループの幹部で、20代のころから盗みや詐欺などで捕まっている根っからのワル。荒っぽいことで知られており、今年1月にも現場近くの飲食店で、雷容疑者のグループとみられる中国人が男性を瓶で殴る傷害事件が起きています」(捜査事情通)

雷容疑者の“ワル伝説”は、報じられているだけでもざっとこんな感じだ。

1995年、建設業で働いていた21歳のころは自販機荒らしで静岡県警に逮捕された小悪党だったが、2004年、飲食店経営だった31歳のころには7都県で計220件、被害総額約2億円のピッキング盗グループのメンバーとして埼玉県警に御用。

「雷容疑者は当時、腕のいい中国人の“鍵師”を日本人の窃盗グループにあっせんし、1回の盗みにつき現金30万円と、処分した盗品の上がりの4割を報酬として受け取っていました」(県警関係者)

さらに2010年、飲食店従業員だった37歳のころには他人名義のクレジットカード番号を使い、ネット通販会社からゲーム機をだまし取ろうとして詐欺未遂で警視庁にパクられている。

12年、職業不詳だった39歳のころには、“身内”のエステ店経営者に頼まれて千葉県船橋市のライバル店に侵入、消火器3本分の消火剤を店内にまき散らして営業を妨害し、これまた警視庁に捕まった。

とまあ、極悪とまではいかないが、若いころからやりたい放題で、「俺は雷金山だ!」とタンカも切るわけだ。

もともと中国残留孤児2世の暴走族だった「怒羅権」は、東京や埼玉など首都圏に複数のグループがあり、3世や日本人を含めて総勢数百人ともいわれる。13年3月に警察庁から、関東連合OBとともに「準暴力団」と位置づけられ、取り締まりが強化された。

「幹部や若いメンバーが次々と挙げられ、マークが厳しくなった雷容疑者もイライラが募っていたのかもしれません」(前出の捜査事情通)

瓶で殴られた方は、たまったもんじゃない。

参照元 : 日刊ゲンダイ


0 件のコメント:

コメントを投稿