2015年8月25日火曜日

山口組総本部のゴミから猛毒のフッ化水素検出!気化したガスを吸って、作業員ら14人軽症 家宅捜索へ

山口組のごみから猛毒のフッ化水素検出、14人軽症-山口組総本部家宅捜索へ

2015.8.25 13:51



神戸市東灘区の民間の産業廃棄物処理施設で3日、ポリタンクに入っていた猛毒のフッ化水素酸(フッ酸)の液体から気化したガスを吸って、作業員ら14人が軽症を負う事故が起きていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。

ポリタンクが神戸市灘区の指定暴力団山口組総本部からごみとして出されていたことも判明。兵庫県警は同日午後にも、廃棄物処理法違反事件の関係先として、同本部を家宅捜索し、用途などを調べる。

捜査関係者によると、ポリタンクは、同本部から神戸市灘区の産廃業者が回収した。業者の処理手続きなどに、違反があった疑いがあるという。

フッ酸は工業で広く使用され、毒劇物取締法で指定される揮発性の液体。皮膚を壊死(えし)させ、吸い込んでも死に至る危険がある。

韓国では2012年9月、化学工場から大量のフッ酸ガスが漏れ、周辺住民の健康被害が続出。翌年1月にもサムスン電子の半導体工場でフッ酸が漏洩(ろうえい)し、1人が死亡する事故が起きている。

参照元 : 産経新聞


【続報】山口組分裂騒動について関係者「フッ酸事件がキッカケになっている」

2015年09月09日



日本の裏社会を震撼させた六代目山口組の分裂劇。本誌も含め様々なネットを含めた媒体に色々な情報が流れたが、まず、先日六代目山口組側からの破門、絶縁状、神戸山口組側の挨拶状を見た上で今までの情報を整理してみよう。

先月末に六代目山口組から山健、宅見組を含めた複数の有力組織の脱退の報が流れた。実はこの情報は数日前には流れていたが、筆者は真剣には受け止めなかった。当日、その情報の裏取りをするために、双方の関係者に取材を試みたが中々電話が繋がらず、この噂は時間が経つごとに現実味を帯びてきた。

六代目体制で過去数回、直参と呼ばれる組長の反乱、分裂劇は実際にあった。だが、それはその計画以前に上層部に情報が洩れ、破門や除籍といった処分に留まった。今回の分裂劇は執行部に情報は漏れず、全て秘密裡に行われたのが特徴だ。

今回の裏側を神戸山口組に移ったある人物が語ってくれた。

「緻密な計画を練る事はできるが、その情報を直前まで秘密にすることが本当に難しい。自分らも数日前までは知らされていなかった。ある程度大がかりな計画には外部団体を含めて多くの人間に関わり、そこで情報漏れを起こす。だが、今回はいくつかの脱落した組織はあったが、ほぼ事前に聞いていた通りになっている」

当初、本サイトは離脱組織を「15組織」と報じた。その根拠は懇意にしている捜査当局、関係者から具体的な組織名があがっていたからだ。また、他メディアでは17組織から最大で22組織とも報道していた。実際に離脱したのは13組織である。

それについては、「六代目山口組側は当事者の組長だけを処分して、その直参の組長の子の罪は問わない、と言っている。実際に切り崩しはもの凄くあった。それで一部は割れて残った。結果はそれでいいと思う」

ーー今回、神戸山口組側では誰が音頭を取っていたのか。

「いろいろな憶測が流れているが、当たっている所と外れている部分がある。今回の件はすべて用意周到に進められている。盆前には六代目執行部が離脱組の何らかの動きは掴んでいたらしい。だが、確証がなく対応が後手に回って手立てを打てず、すぐに例の『フッ酸事件』が起きた(※編集部注:神戸の山口組総本部のゴミからフッ酸が出たという一件)。フッ酸がキッカケで警察の目を六代目側に向けたからこそ、六代目側は余計に動けなくなったとしか思えない」

ーー確かに、猛毒と言われている劇薬をあんな適当に処分するワケはないと思われる。

「フッ酸事件が起きた時には『何これ?』くらいにしか思わなかったけど、それからすぐに山口組本家からの離脱。要は離脱するために、警察の目を六代目側に向ける事によって内部が混乱状態になるのを見越す。そして先手を打ったと考えたら偶然ではないだろう」

ーー一部マスコミは、過去の山一抗争の再現を煽っているようにも見えるが。

「それは無い。あの頃と時代が違う。あの当時は法整備が整っていなく、今は民法や暴対法の組長の使用者責任や、組織犯罪処罰法違反(組織的殺人など)で実行犯の組員だけではなく、直属の組長も又その上の組長も逮捕され、あるいは損害賠償を求められる危険がある。だから今でも音が鳴っていない。先に動いた方が厳しい立場になる。それにやられたら動く。それは両方同じことだから」

ーーでは両組織共存するのか?

「関東ではあるよね、松葉会と松葉会関根組」

ーー九州では道仁会と九州誠道会(現浪川睦会)との抗争もあったが。

「あれは親を殺されたからね。今回とは全く違う」

新たな組織が作られると、その動きは他の組織にも波及する。関東では繁華街を地盤とする住吉会、稲川会等が六代目山口組との関係を重んじ、現体制を支持する姿勢である。その中での住吉会総本部長、幸平一家総長の訪問もあった。これは盃関係を重んじの行動であった。最後にこの質問だけ答えてもらった。

ーー暴力団は地下に潜るのか。

「"マフィア化"なんて単なるマスコミ用語。そんな言葉並べて何か評論した気分になっているだけ。現実はもっと複雑だ。完全なマフィア化もない。完全な従来のヤクザの伝統踏襲でもない。みんな新しい時代や経済法律環境の中で悩み苦しみながら模索している。今回の分裂も広く考えればその一環でしかない。自分らは暴力団だから。地下に潜った所でシノギなんてできないんだから」

神戸山口組は離脱した13組織、新たな内部昇格1組織を含めた14組織によって、5日に旗揚げをした。正式なコメントは当然ないが、全組織が終結したこの日が実質スタートと見ていいだろう。挨拶状に記された日は、神戸山口組組長名で出され、離脱した8月吉日である。

Writing by 西郷正興

参照元 : 東京BREAKING NEWS


フッ化水素酸(フッかすいそさん、Hydrofluoric acid)は、フッ化水素の水溶液である。俗にフッ酸と呼ばれ、工業的に重要であるが、触れると激しく体を腐食する危険な毒物としても知られる。



概要 フッ化水素酸はフッ化水素と共に、フッ素を含む多くの薬品、重合体(例:テフロン)および合成繊維の前駆体である。

濃フッ化水素酸は一般にガラス (SiO2) と反応して溶かすことがよく知られている。

SiO2 + 4HF(aq) → SiF4 + 2H2O(l)
SiO2 + 6HF(aq) → H2[SiF6](aq) + 2H2O(l)

ガラスを腐食する性質のため、フッ化水素酸はポリエチレンまたはテフロン容器に入れて保存される。また、フッ化水素酸は多くの金属も腐食する。特に硝酸との混合酸は酸に対し耐食性の高いタンタルなども溶解する。

通常は47~48% (d=1.15 g cm−3, 27.6 mol dm−3) 程度の水溶液として市販され、毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。

以下略

参照元 : wiki/フッ化水素酸

<ネットユーザーの反応>
「歯が丈夫になるね!」

「必要悪w」

「死体を溶かす為に所持してたんだろw」

「何に使ってたの?」

「人を溶かしたのかな?」

「大阪湾の代わり」

「死体でも溶かしてたん?」

「これ!アカンやつや」

「死体処理用かwww」

「歯医者を思い出すな」

「何に使ってたんやろーコワー」

「人間を溶かす薬か。毎年3万人いるっていう日本人行方不明者の原因だろこれ」

「したいをとかすんだよね」

「テロ準備か?」

「アホみたいなことで足がつくヤクザ」

「ああああこわいこわい」

「ガラス製の容器じゃなくちゃんとポリタンクに入れてた点は評価しよう」

「化学薬品の取り扱いって免許やらなんやらあったわな。ガサ入れするチャンスやん」

「用途はともかくどうやって入手してるの?」

「どうせ、なあなあの捜査で終わる」

「暴力団が根絶されないのは警察の職務怠慢。ボーナス支給を停止しろ!」

「よく軽傷で済んだね・・・皮膚についていたら腕を切り落とすぐらいの危険な状況になってたかも」

「本家当番の戦闘員もゆとり世代になってるのかね?毒物をそのまま産廃業者に渡しちゃったんじゃね?w」

「本物の893は恐いな」

「まーた漫画の読みすぎ馬鹿が人を溶かすとか言ってんのかw そんなもん普通ゴミで捨てるかよ」

「山口組科学研究所 なんかかっこいい!」

「海にポイ捨てはよくないっていうエコ思想が浸透した証拠」

「山口組てやっぱり怖いんだね」

主な事故・事件
1982年には東京都八王子市で歯科医師からフッ化物洗口用のフッ化ナトリウムと誤ってフッ化水素酸を歯に塗布された女児が死亡する医療事故が発生した。(八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故)

2012年には大韓民国の化学工場でヒューマンエラーによりフッ化水素酸が漏出し、5人が死亡、4000人を超える健康被害が起きた(慶尚北道フッ化水素酸漏出事故)

2013年にはフッ酸を塗られた靴を履いた女性が、足の壊疽(えそ)を起こし、5本の指すべてを切断する重傷を負う事件が起きた[5]。これは故意に塗られたもので、犯人は殺人未遂容疑で逮捕された。

0 件のコメント:

コメントを投稿