2017年6月28日水曜日

【福岡・金塊強盗事件】主犯格の野口被告を恐喝容疑で再逮捕へ

福岡金塊窃盗犯の恐喝 主犯格が暴力団幹部から脅され仲間脅したか 愛知県警

2017/6/29(木) 12:17配信



福岡の金塊窃盗事件をめぐる恐喝事件で、窃盗グループの主犯格の男が恐喝により得た金を受け取っていないことが分かり、警察は男が暴力団幹部から現金を要求されたため、さらに仲間を脅したとみて調べています。

金塊窃盗グループの主犯格・野口和樹容疑者(42)は、山口組弘道会傘下組織の幹部・林雅志容疑者(33)と共謀し、犯行グループの一人中垣龍一郎被告(40)から現金500万円を脅し取った恐喝の疑いで29日送検されました。

捜査関係者によりますと、現金を受け取ったのは林容疑者だけで、野口容疑者はその分け前を一切得ていなかったことが新たに分かりました。

野口容疑者は「林容疑者から『警察に黙っておいてやるから3000万円用意しろ』と言われた」などと中垣被告を脅していることが分かっています。このため、警察は林容疑者から現金を要求された野口容疑者が自ら支払うのを避けるため、中垣被告をさらに脅したとみて詳しく調べています。

参照元 : 東海テレビ
















福岡・金塊窃盗、主犯格の男を仲間を恐喝の疑いで再逮捕へ

2017/6/28(水) 12:52配信



去年7月、福岡市で起きた金塊窃盗事件で、愛知県警は、山口組系暴力団幹部の男と共謀し、仲間の1人から現金を脅し取った疑いで、既に逮捕・起訴されている主犯格とみられる男を28日にも再逮捕する方針です。

この事件は去年7月、福岡市でおよそ7億6000万円相当の金塊が盗まれたもので、主犯格とみられる愛知県尾張旭市の会社役員・野口和樹被告(42)ら7人が窃盗の罪で起訴されています。

捜査関係者によりますと、野口被告は去年12月ごろ、指定暴力団山口組弘道会系の暴力団幹部の男と共謀し、仲間の中垣龍一郎被告(40)から、現金500万円を脅し取った疑いのあることがわかりました。愛知県警は28日にも野口被告の身柄を福岡から移送し、恐喝の疑いで再逮捕する方針です。

暴力団幹部の男(33)は恐喝の疑いで27日、逮捕されていて、野口被告を通じて中垣被告を脅していたとみられています。警察は28日午前、暴力団幹部の男の事務所を家宅捜索すると共に、盗んだ金塊が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて、事件の全容解明を進めています。

参照元 : TBSニュース














<関連記事>

●【福岡・金塊強盗事件】事件への関与を漏らした男から現金500万円を恐喝!山口組弘道会系幹部を逮捕

0 件のコメント:

コメントを投稿