2017年6月16日金曜日

会津小鉄会の本部事務所での乱闘主導 神戸山口組トップの井上邦雄容疑者(68)を傷害容疑などで再逮捕

事務所での乱闘主導か…神戸山口組組長を再逮捕

2017/6/16(金) 16:46配信



京都市の指定暴力団・会津小鉄会の本部事務所で今年1月に起きた乱闘に関わったとして、京都府警は16日、指定暴力団・神戸山口組組長の井上邦雄容疑者(68)(詐欺容疑で逮捕)を傷害容疑などで再逮捕した。

乱闘前日、井上容疑者が会津小鉄会会長や自らの配下の組員らと電話でやり取りしていたことが判明。府警は井上容疑者が乱闘を主導したとみて調べる。

捜査関係者によると、井上容疑者は会津小鉄会会長・馬場美次(みつぐ)容疑者(76)や神戸山口組系幹部らと共謀し、1月11日、同市下京区の同会本部事務所で同会組員に暴行を加え、けがをさせた疑い。

同会は指定暴力団・山口組の分裂に伴い、内部で山口組派と神戸山口組派が対立。同月10日、山口組派と山口組関係者が本部事務所を占拠した。府警が井上容疑者の携帯電話の通話記録を調べたところ、この日、馬場容疑者や傘下の幹部らと電話していたという。府警は井上容疑者の再逮捕に先立ち、今月、馬場容疑者や神戸山口組系幹部ら計5人を同容疑などで逮捕した。

参照元 : 読売新聞


分裂の混乱機に組織壊滅図る警察当局 神戸山口組組長を再逮捕

2017/6/16(金) 15:11配信



指定暴力団神戸山口組のトップ、井上邦雄容疑者が再逮捕された。指定暴力団会津小鉄会の内紛に端を発する組員の乱闘騒ぎに関与した容疑であり、長期の勾留(こうりゅう)も見込まれる。“3つの山口組”のうち1組織のトップの不在は、三つどもえの状況にどのような影響を及ぼすのか。警察当局は暴力団社会の混乱を機に、一気に組織の壊滅を進めたい考えだ。

「罪の軽重を問わず暴力団トップの摘発に踏み切るべきだと判断し、いったんしまい込んでいたネタを取り出した」

今月6日、知人名義で携帯電話の機種変更契約を申し込んだ詐欺容疑で井上容疑者を逮捕した兵庫県警の幹部は、暴力団トップ摘発の重要性をこう表現した。

平成27年8月に指定暴力団山口組が分裂すると、全国で暴力団組員による衝突事件が頻発したが、神戸山口組が指定暴力団になった28年4月以降は沈静化。だが今年1月、神戸から離れた京都で“代理戦争”が起きていた。

同月10日、会津小鉄会本部事務所を、山口組の関係者や同組を支持する同会組員が占拠。同会6代目会長、馬場美次容疑者の後継者が決まったとの書面が出回った。だが、間もなく馬場容疑者名でこれを否定する書面も流れた。

翌11日、今度は馬場容疑者が神戸山口組側と事務所を占拠。山口組側も本部事務所周辺を取り囲み、乱闘騒ぎの事件は起こった。

一方、4月に神戸山口組を離脱した勢力が新組織「任侠(にんきょう)団体山口組」を結成すると、間もなく神戸市内で新組織の組員を標的とする襲撃事件が発生。暴力団社会の混乱は増した。

市民が巻き添えになる危険性が高まる中、警察庁の坂口正芳長官は今月5日、全国の警察本部長を集めた会議で、「山口組や神戸山口組の組員らの大量検挙、捜査の徹底による幹部の長期的な社会からの隔離で組織の壊滅を図られたい」と指示。警察庁関係者は「山口組が3つに割れたことを好機と捉え、全国の警察が一丸となって取り締まりを徹底すれば壊滅的な打撃を与えられる」と話す。

京都府警幹部は、内部分裂による乱闘騒ぎの捜査で会津小鉄会に打撃を与えるとともに、神戸山口組トップの関与も捜査の俎上(そじょう)に挙げる。捜査関係者は「内部分裂という壊滅のチャンスを逃すわけにはいかない」と強調。一方、「ここからが本丸」と話す関係者もおり、今後の捜査に注目が集まる。

参照元 : 産経新聞


神戸山口組トップ長期不在、影響は… 弱体化狙う警察

2017/6/16(金) 14:43配信

トップが長期間不在になれば、神戸山口組は混乱して弱体化につながるのではないか――。複数の警察幹部は、兵庫県警と京都府警が立て続けに井上邦雄容疑者を逮捕した狙いについて、そう話す。

ある捜査幹部は「全国の警察が一体となってトップを長期不在とすればするほど、離脱する組員も出てきて勢力が衰える」とみている。一方で、「配下の組員も大勢いるので一気に崩れるわけではないし、トップの不在の混乱期を狙って抗争事件が起きる恐れもある」と警戒している。

警察当局は会津小鉄会の内紛については、山口組と神戸山口組の「代理戦」とみている。ある捜査幹部は「双方が勢力を伸ばすため、会津小鉄会の内紛を利用していた。それが1月の乱闘の引き金になったのだろう」と話す。

参照元 : 朝日新聞


やはり携帯電話の契約で詐欺容疑で逮捕されたのは、別件逮捕だったのか。

本命はこちらでしたか・・・

このまま再逮捕を繰り返して出られないパターン?

0 件のコメント:

コメントを投稿