2018年9月15日土曜日

指定暴力団「任侠山口組」トップ銃撃事件から1年が経過、いまだ実行犯の足取りつかめず

任侠山口組トップ銃撃1年 実行犯の足取りつかめず 兵庫県警、上層部関与も捜査

2018.9.12 10:51

指定暴力団任侠(にんきょう)山口組トップの車列が対立する神戸山口組系組員らによって神戸市内で銃撃され、警護役の男性が射殺された事件は12日、未解決のまま発生から1年を迎える。兵庫県警は神戸側の組織的犯行の疑いもあるとみて上層部の関与を捜査するとともに、実行犯の足取りを追うが、事件解決に結びつく有力な情報は得られていない。



任侠山口組結成後の主な動き
任侠山口組は昨年4月、神戸山口組の井上邦雄組長(70)に反発した勢力によって結成。当初は「任侠団体山口組」(同8月に改称)と名乗り、井上組長の組織運営の批判を繰り返していた。

事件は昨年9月12日朝、神戸市長田区の市営住宅前の路上で起きた。数人の男が、任侠山口組トップの金禎紀(通称・織田絆誠(よしのり))代表(51)の車列を銃撃。もみ合いになった織田代表の警護役、楠本勇浩(ゆうひろ)さん=当時(44)=が頭を撃たれ死亡した。

▼山口組分裂3年 三つどもえ、続く切り崩し…警察警戒

県警は付近の防犯カメラ映像などから、実行犯の1人を神戸山口組直系「山健組」傘下組織組員、菱川龍己容疑者(42)と断定。事件4日後の同16日に殺人容疑で全国に指名手配した。同日朝には、犯行に使用された回転式拳銃や、菱川容疑者の身分証が現場の北約10キロのバス停付近で見つかり、事件解決への期待も高まったが、その後の捜査は難航を極めた。

捜査関係者によると、この1年で県警に寄せられた菱川容疑者に関する具体的な目撃情報は30件ほど。県警は今年3月、犯行直後に菱川容疑者を車に乗せて逃走を手助けしたとして、犯人隠避容疑で交際相手の女を逮捕したが、以降の足取りは途絶えたままだ。

県警は、織田代表の銃撃を対立する神戸山口組による組織的な犯行とみて、上層部の関与について捜査を進めている。ただ、神戸側は菱川容疑者について「(犯行の)数カ月前から音信不通になった」などと説明。県警は神戸側が無関係を装うため、菱川容疑者を事前に偽装離脱させた可能性があるとみているが、捜査関係者は「実行犯を逮捕しないまま、神戸側の上層部の刑事責任を追及することは困難だ」と語る。

事件から1年を前に、県警は現場の付近の住民から当時の状況について再び事情を聴くなどし、菱川容疑者以外の実行犯についても洗い出しを進めている。

参照元 : 産経WEST

0 件のコメント:

コメントを投稿