2015年3月19日木曜日

山口組のトップらを相手取り、”みかじめ料”の返還訴訟を起こした原告男性「金も店も奪われた。世間に真実を知って貰いたい」

「金も店も奪われた」 豊橋・みかじめ料訴訟の原告男性

2015年3月17日 08時54分



愛知県豊橋市の飲食店主が、指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長らに、みかじめ料(あいさつ料)の返還などを求めた訴訟は18日、名古屋地裁豊橋支部で第1回口頭弁論がある。暴力団組長へのみかじめ料返還訴訟は、全国で2例目とされる。報復を心配し、愛知県外に避難した原告の男性が、本紙の取材に応じ、「金も店も奪われた。二度と関わりたくない」と心境を語った。

-みかじめ料を払ったきっかけは

15年前、豊橋・松葉地区でバーを開店した時、月1万円を支払い始めた。水商売の経験があるスタッフに「平井一家(山口組傘下の暴力団)の世話にならないと、この街では営業できない」と忠告された。組幹部は、わが物顔で入店して来た。「客足が遠のく」と言っても「俺に意見するな」。いろいろ難癖を付けられ、月に10万円、30万円と額が膨らんでいった。

-金はどのように渡したか

携帯電話で連絡を取り合い、月末にコンビニや居酒屋の前で落ち合った。茶封筒に札束を入れ、配下の者に渡した。

-徐々に関係が深まっていった?

7、8年前にキャバクラの共同経営を持ち掛けられた。断れば、松葉では食っていけなくなる。そこから地獄の日々が訪れた。200万円を出資したが、売り上げは組が管理し、月5万円しかもらえなかった。書いた覚えのない借用書の返済も迫られ、結局、1年半後、組に店を譲った。

-決別の決意は

スナックやキャバクラも経営していたが、2012年には、月150万円を要求された。組員からの電話は一日に20回。12月には「年末はもうかる。倍払え」と。限界だった。県警に被害届を出し、組幹部は恐喝の疑いで逮捕され、服役している。ただ、みかじめ料の受け渡しは認めていない。民事訴訟を起こし、世間に真実を知ってもらいたいと考えた。

-暴力団を利用していた面はないか

最初は、知らない世界を教えてくれる「いい先輩」だと思った。「互いがもうかるならいいか」とも考えた。もめ事の処理に暴力団を利用したことはないし、結局、金づるとして利用されただけだった。

-みかじめ料返還訴訟は全国に2例しかない

弁護士や県警が守ってくれたのが大きかった。今は襲撃を避けるため、タワーマンションの高層階に住んでいる。警察官は周辺をパトロールしてくれ、携帯から110番すると、自動的に「暴力団案件」と伝わる。恐怖心はあるが、決断したことに後悔はない。

(中日新聞)

<みかじめ料返還訴訟> 男性は、山口組・篠田組長と平井一家・薄葉暢洋総裁、その傘下の組幹部の計3人に3220万円の損害賠償を求め、1月に提訴した。訴えによると、2008年1月からの5年間に計2420万円のみかじめ料を組幹部に支払った。篠田組長と薄葉総裁には、暴力団対策法などに基づく代表者責任を問うとしている。名古屋市内の飲食店主も、同じく篠田組長らに1735万円の損害賠償を求め、名古屋地裁で係争中。全国に訴訟が広がれば、暴力団排除につながるとの指摘がある。

参照元 : 中日新聞


この原告男性の告白が事実なら、ヤクザはえげつないですな。最初は月1万円のはずだった”みかじめ料”が150万円払えとか・・・鬼ですね。

この原告男性はヤクザから食い物にされていたのか?これって、生かさず殺さずの金づるレベルじゃないよね?完全に恐喝です。

でも山口組のトップを訴えるとか勇気ありますね。服役中のヤクザが出所してきた時、この原告男性が報復を受けないか心配です。

<ネットユーザーの反応>
「パチンコも集団訴訟で潰せないかなあ」

「酷いな。訴えた人や関係者の身の安全を守ってあげてくれ(´Д`)」

「希望ナンバー8888の何割が本物のヤクザなのか、急に気になってきたぜ」

「払えなかったら指を詰めてもらおうかw」

「警察の無能ぶり」

「100パーセント勝てる裁判 ヤクザがとり過ぎてる」

「無事裁判終わっても東京湾に沈められるエンドしかないだろ」

「自殺寸前まで追い込まれたんやろな」

「水商売をやる奴は、底辺のDQNだが、まあヤクザも似たようなもんだな」

「たったの2例目だぞ。山口組のTOPを訴えることがどれだけ大変か分かるな。まぁ和解で山口組が金払うけどTOPが払うんじゃなくて山口組が払うから大したことじゃない」

「イスラム国と戦う前に国内ヤクザと戦えよ安倍」

「へたれなだけだろ。払わんってはっきり言ってれば終わってた」

「ってか、裁判で全額賠償を勝ち取って慰謝料もみとめられたとして、現実に賠償金が原告に手に入る可能性あるの?」

「みかじめ断ろうもんなら、工藤会なら店にシュールストレミングぶちまけられるな」

「こんなあくどいことが横行していたのか。本家がいくら善行で市民の関心惹いても配下の奴等が悪さしてりゃ何の説得力もないな」

「訴えたおっさんも、景気がいい時は『俺のケツ持ちは山菱でっせ』とか言ってブイブイいわせてたんだろうに… ある意味ヤクザも被害者っぽいw」

「学校でも不良にカツアゲされてた生徒がいただろ」

「ヤクザの看板を上げて商売してるのを見逃してる日本は異常だと思う」

「ヤクザ締め出し政策の反動で関東連合なんかのハンパな奴等が夜の街仕切りだしてるのもまた事実」

「そこまで行くとみかじめじゃなく強盗なのでは」

「ミナミの帝王にありそうな話だな」

「中日たまにはまともな記事書くんだな。ヒデー話だな」

「ヤクザが堂々と事務所を構えてる時点で異常」

「運が悪かったんだよお前らは」

「今時みかじめ払ってる店あるんだ?」

「裏社会と言いつつ、悪の組織の住所が公なのがウケる話だよね」

「ホント加藤にしてもそうだけど、ヤケになったヤツは、なんでこういうところへ突っ込まないんだ?死刑じゃなく英雄になれるのに」

「でも警察も裁判所も全部グルなんじゃなかったっけ?もしかしてオバマが助けてくれるとでも思ってんの?」

「だからさぁ、こうやって市民にやらせる前に警察が動けよ。何のために暴力団に指定してんだよ」

「もう少し悪に対しては全体的に強い取締りが必要だろ。人権とか言ってられないぞ」

「痴漢や盗撮には厳しいお巡りさんww」

「これはケーサツが暴力団からみかじめ料を取る為の起訴です」

「このご時世だからおしぼり代や観葉植物のリース代でかと思えば、今でも現ナマでってのがすごいな」

「テレビではまったく話題になってないな」

「山口組本体にケンカ売るのはやばいだろ。政財界の大物がどれだけ繋がってると思うんだ。世の中舐めたらいかんよ 」

「俺が政治家なら証人と家族を名前を変えさせ他国に亡命して安全保障する法を作る」

「一旦関わりが出来ちゃうと、骨までしゃぶられ吸い尽くされる。まあこれがヤクザと言う生き物の実態だよな」

「やくざが必要悪なんてことはありません」

「暴力団ってもっと真面目にみかじめ料で縄張り守ってるんだと思ってたけど、守らず搾取していくだけなんだね。不良じゃん」

「こんな恐ろしい暗黒時代じゃ生きてゆけないよ」

「暴力団のような人間のクズから基本的人権を剥奪しろ。駆除がはかどるから」

「裁判が終わったとしても枕を高くして寝れんわな」

「やくざ潰せ」

「みかじめ料なんてまだあるのか」

<関連記事>
一般市民が山口組の篠田建市組長や幹部ら3人に対して「みかじめ料」返せ!と提訴

0 件のコメント:

コメントを投稿