2018年12月30日日曜日

イタリア当局の捜査に密告者として協力した元マフィアの兄弟が射殺される

マフィア密告者の兄弟、クリスマスに射殺される イタリア

2018/12/27(木) 18:26配信



【AFP=時事】イタリア東海岸の港町ペーザロ(Pesaro)で25日、当局の捜査に密告者として協力した元マフィアの男性の兄弟が、2人組の男に射殺される事件があった。マフィアの報復とみられ、警察の承認保護能力が問われる騒ぎとなっている。

マルチェロ・ブルツェーゼ(Marcello Bruzzese)さん(51)はクリスマス当日、ペーザロの閑静な歴史地区にある自宅付近で覆面の男2人に銃で何発も撃たれ、死亡した。男たちはマルチェロさんを待ち伏せ、車から降りる前に襲撃し、徒歩で逃走したという。

警察や司法情報筋によると、マルチェロさんの兄弟ジローラモ・ブルツェーゼ(Girolamo Bruzzese)氏は、南部カラブリア(Calabria)州を拠点とするマフィア「ヌドランゲタ(Ndrangheta)」の元メンバーで、過去に当局の捜査に協力していた。そのためマルチェロさんは国の証人保護プログラムの下で生活しており、3年前からは政府が手配したペーザロの自宅で妻と子ども2人と暮らしていた。

日刊紙イル・ファット・クオティディアーノ(Il Fatto Quotidiano)によれば、「モッモ(Mommo)」の愛称で知られたジローラモ氏は2003年、親交のあったカラブリア州のマフィアのボス、テオドロ・クレア(Teodoro Crea)氏を銃で撃った後、警察に自首。伊当局にマフィアの情報や地元の政治家・実業家との癒着を証言し、摘発に協力した。クレア氏は負傷したもののの、その後回復している。

ブルツェーゼ兄弟の父親もマフィア幹部で、クレア氏の右腕だったが、待ち伏せに遭って殺害された。この事件ではマルチェロさんの義理の兄弟も死亡したほか、まだ若かったマルチェロさん自身も重傷を負った。

クリスマスの悲劇を受け、イタリアでは極右政党「同盟(The League)」を率いるマッテオ・サルビーニ(Matteo Salvini)内相を非難する声が上がっている。反マフィアの元判事として名高いピエトロ・グラッソ(Pietro Grasso)上院議員は、事件が起きた当時サルビーニ内相が食事の写真をソーシャルメディアに投稿していた点に触れ、「国は証人保護プログラムに分配する資源を削減する一方だ」と批判した。

サルビーニ内相は今年、マフィアの実態を描いたべストセラー『死都ゴモラ(Gomorra)』の著者で反マフィアのイタリア人作家、ロベルト・サヴィアーノ(Roberto Saviano)氏に対し2006年の同作出版以来続けてきた武装警官による保護を解除すると脅し、物議を醸している。【翻訳編集】 AFPBB News

参照元 : AFPBB News



0 件のコメント:

コメントを投稿