2018年12月5日水曜日

イタリア警察がマフィアに対する大規模な一斉摘発!「コーザ・ノストラ」の新ボスの他、数十人を逮捕

伊警察、マフィアの新ボスをシチリア島で逮捕

2018/12/4(火) 23:08配信



【AFP=時事】イタリアの警察当局は、マフィアに対する大規模な一斉摘発を行い、新たな首領に選ばれたセッティミーノ・ミネーオ(Settimino Mineo)容疑者(80)の他、数十人を逮捕した。当局者および地元メディアが4日、明らかにした。

警察は、ミネーオ容疑者が再招集されたクーポラ(Cupola)と呼ばれる最高幹部会で正式に任命される直前に、シチリア(Sicily)島で逮捕。この他にも45人を逮捕したという。

捜査当局によると、宝石商だったミネーオ容疑者は、銃の違法所持、放火などの疑いが掛けられている。

地元メディアによると、シチリア島のマフィアは長らく開催されていなかったクーポラの再開に成功していたという。

今回のクーポラでは、昨年獄中で死亡した悪名高い首領トト・リーナ(Toto Riina)受刑者の後継者として、ミネーオ容疑者を正式に任命する予定だった。【翻訳編集】 AFPBB News

参照元 : AFPBB News


マフィア組織「コーザ・ノストラ」首領とみられる人物、イタリアで逮捕

2018年12月04日 20:53

地元マフィア組織「コーザ・ノストラ」の新たな上層部に関する捜査の一環として、シチリア島で46人以上が逮捕された。ANSA通信が4日に伝えた。

同通信が説明しているところでは、逮捕者の中には「クーポラ」の首領である80歳のセッティミーノ・ミネーオ容疑者とみられる人物が含まれているという。予審判事らはミネーオ容疑者について、「ゴッドファーザー」と呼ばれたトト・リーナ元受刑者が逮捕された後、コーザ・ノストラの大部分を自らによる統制下に置いたとみている。ミネーオ容疑者は、既に再三にわたり有罪判決を受けて複数の刑期を務めており、これにはジョバンニ・ファルコーネ判事の殺害事件に関するものが含まれている。

一種のマフィア総評議会であるクーポラについては、近年招集されたことがないとみられていた。コーザ・ノストラの実際の「ゴッドファーザー」だと考えられているのは、イタリアの最重要指名手配犯であるマッテオ・メッシーナ・デナーロ容疑者。デナーロ容疑者は10年間にわたって捜索されているが、デナーロ容疑者の正確な外見について知る者はいない。しかし、法執行機関との協力に踏み切った一部の悔い改めたマフィア団員らは、デナーロ容疑者がコーザ・ノストラのトップに立った可能性を否定している。

参照元 : sputnik




0 件のコメント:

コメントを投稿