2018年12月5日水曜日

ベトナム人3人を不法に工事現場で働かせた容疑で、札幌の暴力団組員ら8人逮捕

ベトナム人の日当を天引きか 工事現場で“資格外労働”札幌の組員ら送検 暴力団が組織的に関与か

2018/12/4(火) 17:26配信



ベトナム人3人を不法に工事現場で働かせたとして暴力団組員の男ら8人が逮捕・送検された事件で、ベトナム人の日当の一部が天引きれていた可能性があることがわかりました。 

4日送検された札幌の暴力団組員・清水徳行容疑者と宮城県仙台市の会社役員・李智博容疑者らは、今年7月ごろ、通訳など専門職の資格で入国させたベトナム人3人を仙台市の建設会社にあっせんし、工事現場で作業員として働かせた疑いが持たれています。

警察によりますと、清水容疑者らは、ベトナム人の送り出し機関側に労働者の就職先を紹介する見返りに、仲介料を受け取っていたとみられています。

また、労働者の派遣を受けた李容疑者の会社側からも、仲介料や、天引きされたベトナム人労働者の日当の一部を受け取っていたとみられます。

警察は、暴力団が組織的に関わり資金源としていた可能性があるとみて調べています。

参照元 : HBCニュース










“不法就労”ベトナム人「想定していた仕事と違った」 札幌の暴力団員らが“うその説明”して働かせたか

2018/12/7(金) 19:21配信

札幌市中央区の暴力団員・清水徳行容疑者49歳ら8人が、ベトナム人に在留資格にない単純労働をさせていた疑いで逮捕された事件で、ベトナム人は「想定していた仕事と違った」という趣旨の供述をしていたことがわかりました。

ベトナム人3人は、犯行グループの李智博容疑者が経営する仙台市の建設会社で働いていましたが、辞めた後、別の会社に移りました。

警察は、清水容疑者らがベトナム人にうその説明をして工事現場で働かせていた疑いもあるとみて調べています。

参照元 : HBCニュース


0 件のコメント:

コメントを投稿