2015年12月8日火曜日

知人の仕事上のトラブルに因縁付け、運転手の男性から現金を脅し取ろうとした疑いで、指定暴力団・松葉会系組員を逮捕

恐喝未遂の疑いで暴力団組員の男逮捕 真岡署

2015年12月4日 13:25



真岡署は4日、恐喝未遂の疑いで真岡市並木町2丁目、指定暴力団松葉会系組員、無職桜井昂容疑者(22)を逮捕した。

逮捕容疑は、11月17日ごろ、真岡市内の駐車場で県東居住の運転手男性(22)に、知人の仕事上のトラブルに関して因縁を付け、現金を脅し取ろうとした疑い。

同署によると、警察に被害申告があり、未遂に終わったという。

参照元 : 下野新聞SOON

松葉会



松葉会(まつばかい)は、東京都に本部を置く指定暴力団。構成員は2013年末の時点で約910人。その勢力範囲は関東以北の1都1道8県に及ぶ。1994年2月、東京都公安委員会から指定暴力団に指定された。

歴史

前身は関根組。
1936年(昭和11年)、談合屋の河合徳三郎門下の関根賢が、東京墨田、江東方面の博徒や愚連隊を糾合し、土建業「関根組」の看板を掲げた。 1953年(昭和28年)3月に、藤田卯一郎が関根組幹部だった久野益義、田山芳徳、木津政雄、和泉武志、武井紀義、山中吾一(後の榎戸一家五代目)らとともに、旧関根組と旧藤田組の組員を集めて松葉会を結成した。藤田卯一郎が初代会長に就任した。1959年(昭和34年)9月、政治結社届出。

1960年(昭和35年)4月2日、毎日新聞東京本社を襲撃。組員19名が発煙筒を焚き、机や椅子を投げ、書類を荒らしまわり、輪転機に砂を掛けるなど暴れ回った。毎日がヤクザと自民党議員の腐れ縁を書いた事に対する報復であった。このことは国会でも問題になり、時の首相岸信介は「松葉会と自由民主党が関係があるようなお話でありますが、それは絶対に関係ございません」と答弁した。しかし、その後も祝い事や葬儀に自民党議員の花輪が並んだ。

1968年(昭和43年)、佐藤栄助は、旧松葉会の人間を集めて、松友会を結成した。 1973年(昭和48年)4月、銀座の菊池徳勝を会長として「松葉会」として復活した。 1996年(平成8年)3月、極東会・松山眞一会長(本名=曹圭化)と、松葉会の牧野國泰(本名=李春星)は親戚の血縁盃を交わした。

2009年(平成21年)3月、跡目問題をめぐり主流派と反主流派との内紛状態になり、反主流派は4月に『松葉会同志会』を結成した。同年6月、牧野國泰が引退し、牧野会長を五代目会長と改め、会長代行・荻野義朗が六代目会長に就任した。

2014年(平成26年)3月、荻野義朗が「総裁」に就任し、伊藤芳将が七代目会長に就任した。 就任に際し、現会長の就任を承認しないグループにより『松葉会関根組』が結成された。

歴代会長
初 代 - 藤田卯一郎(上萬一家五代目総長)
二代目 - 菊地徳勝(藤友クラブ 菊地興業会長 初代菊地睦会長)
三代目 - 佐藤栄助(松友睦初代会長)
四代目 - 中村益大(藤友クラブ 初代中村睦会長)
五代目 - 牧野国泰(藤友連合会 北関東大久保一家十代目総長)
六代目 - 荻野義朗(藤友連合会 大久保一家十一代目総長)

現在の執行部
(2014年現在)
総裁:萩野義郎
会長:伊藤芳将
会長補佐:萩原元
理事長:関孝司

参照元 : wiki/松葉会

0 件のコメント:

コメントを投稿