2015年12月9日水曜日

自動車登録の際に使用者を偽ったとして、「神戸山口組」の中心組織・山健組系組幹部ら2人逮捕

「神戸山口組」系組幹部ら男2人を逮捕、自動車登録で使用者偽る容疑…大阪府警平野署

2015.12.7 19:21



自動車登録の際に使用者を偽ったとして、大阪府警平野署は7日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、指定暴力団山口組から分裂した「神戸山口組」の中心組織・山健組系組幹部、佐藤憲二容疑者(67)=住所不定=ら2人を逮捕した。佐藤容疑者は容疑を認めている。

逮捕容疑は、共謀し昨年10月上旬、購入した乗用車を実際は佐藤容疑者が主に使用しているのに同府内に住む60代の知人男性が使用者だと偽って申請し、国土交通省大阪運輸支局に登録させたとしている。

府警によると、佐藤容疑者が所属する組事務所の近所にある府内のコンビニエンスストアの駐車場を車庫代わりに使っていたとして府公安委員会が今年7月、府暴力団排除条例に基づきコンビニの店長や組側に勧告していた。

参照元 : 産経新聞


不思議に思うのだが、現在ヤクザが移動に使っている車は誰の名義になっているのか?そして、どうやって購入、登録したのか?

よく本部などに、各組長が車に乗って次々と訪れる映像がありますが、必ず警察が来ています。なのに、その車の名義を確認しないのはおかしい。

暴対法や暴俳条例では、ヤクザは自分の名義で車を所有できない決まりになっている。警察が徹底的に調べれば、大量に逮捕されると思うのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿