2015年12月3日木曜日

虚偽の総会議事録を法務局に提出した疑いで、六代目山口組の2次団体「二代目・大石組」組長ら3人逮捕

虚偽の総会議事録を法務局に提出 山口組系組長ら3人逮捕

2015.12.2 13:22



岡山県警は虚偽の株主総会の議事録を法務局に提出し会社役員の変更登記をしたとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、指定暴力団山口組の2次団体「二代目大石組」組長、井上茂樹容疑者(59)=岡山市北区田町=ら3人を逮捕した。逮捕はいずれも1日。県警は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は平成24年2月、同市北区の二代目大石組の所在地を本店とする有限会社の代表取締役に井上容疑者らを決議したとの虚偽の議事録を岡山地方法務局に提出し、登記簿に変更を記録させた疑い。

他に逮捕したのは、同組幹部の河野美雄容疑者(66)=同市北区厚生町=と、山口組から分裂した「神戸山口組」系組員の前谷祐一郎容疑者(54)=愛媛県四国中央市具定町。

県警は実態のない会社とみており、登記変更の目的を調べている。

参照元 : 産経新聞


岡山の山口組系組長ら容疑で逮捕 虚偽の総会議事録で役員変更登記

2015年12月02日 12時55分 更新

岡山県警組織犯罪対策2課と岡山中央署などは1日夜、うその株主総会議事録で役員の変更登記をしたとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで岡山市北区田町、指定暴力団山口組系組長井上茂樹(59)▽同厚生町、同組幹部河野美雄(66)▽愛媛県四国中央市具定町、神戸山口組系組員前谷祐一郎(54)の3容疑者を逮捕した。

3人の逮捕容疑は、井上容疑者の組事務所を所在地とする会社「大協会館」の臨時株主総会を招集したように装い、井上容疑者が代表取締役、河野、前谷両容疑者が取締役に決まったとする虚偽の議事録を作成。2012年2月28日、岡山地方法務局へ提出し、変更登記した疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。

県警によると、大協会館は1992年に設立。登記上、不動産の保有や賃貸などを事業目的としているが、実態はないという。役員の変更登記の目的など全容解明を進める。

参照元 : 山陽新聞


二代目大石組の本部事務所とみられる建物





▼初代大石組・組長・大石誉夫



大石組・(山口組)



二代目大石組(おおいしぐみ)は岡山県岡山市北区厚生町2-18-8に本部を置き岡山県岡山市北区奥田1-3-18に本家を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。

大石組系譜
初 代 - 大石誉夫
二代目 - 井上茂樹

◆二代目大石組組織図
組 長 - 井上茂樹(六代目山口組若中・組織委員)
舎 弟 - 北村由雄
舎 弟 - 小柳則夫
初代大石組組織図
二代目大石組組織図・平成27年

参照元 : wiki/大石組(山口組)

0 件のコメント:

コメントを投稿