2020年11月6日金曜日

大阪の半グレグループが沖縄から撤退し解散届

半グレグループ解散へ 石垣島から撤退

2020/11/4(水) 19:40配信


石垣島を拠点としていた半グレと呼ばれる反社会的勢力のメンバーが4日、八重山署を訪れグループを解散し石垣島から撤退することを宣言した。

八重山署を訪れたのは石垣島の繁華街で活動していたグループのリーダーで現在、傷害などの罪に問われ裁判中の山根真一被告をはじめとするメンバー11人。

石垣市では数年前から繁華街で半グレによる悪質な客引きなどによるトラブルが相次いでいて、県警は取り締まりを強化していた。

4日、八重山署を訪れた山根被告らは「これ以上世間を騒がせることは本意ではない」としてグループを解散し石垣島から撤退することを宣言した。

▽山根真一被告『自分が経営していたところは4店舗ありましたが、そこはもう撤収することになった(今後は)地域の方に迷惑をかけないように生活していこうと思っています』 八重山署は「徹底した取り締まりが今回の結果に結びついた。今後もあらゆる法令を駆使し反社会的勢力を排除する」とコメントしている。

参照元 : 沖縄テレビOTV








半グレリーダー「私も大阪に帰ります」石垣・美崎町の4店閉じ 組織も解散 
2020/11/5(木) 6:51配信
沖縄県石垣島を拠点に活動する「半グレ」と呼ばれる反社会的組織のリーダーで、逮捕起訴されている男性被告が4日、八重山署に解散届を提出した。現在保釈中で被告自らがグループの仲間10人を伴って石垣市の同署を訪れ、新城玄太組織犯罪対策課長に、石垣島からの撤退とグループ解散を宣誓した。
同被告は「地域社会の皆さまを不安に陥れ、世間をお騒がせし多大なるご迷惑を掛けたことを心よりおわび申し上げる」と謝罪。「これからは地域社会に迷惑を掛けないよう生活することを誓う」と語った。解散届は受理された。
被告は報道陣の取材に応じ「島の人たちが安心して生活できるよう、解散届を提出した」と話した。
グループは約2年前に同じ関西出身の飲食店経営者らと友好目的で組織したとした上で、「(導入した大阪流の客引き行為の)キャッチが非常に目立った。他店の営業の妨げになったほか、案内された店でぼったくり被害に遭ったとの訴えが警察にあった」と認めた。  
市美崎町で経営する4店舗は全て閉じたとし、「私も大阪に帰ります」と話した。同被告は今年、暴行や傷害、強要、賭博などの行為で警察に5度逮捕されている。
参照元 : 沖縄タイムス





0 件のコメント:

コメントを投稿