2017年11月16日木曜日

指定暴力団神戸山口組、井上邦雄組長ら幹部はいずれもノーネクタイで異例の定例会

ノーネクタイ「異例」の定例会 神戸山口組、非公式と偽装か

2017/11/15(水) 15:51配信



指定暴力団神戸山口組が15日午後、神戸市中央区の関連施設で開いた定例会には直系組長らがノーネクタイの軽装で出席した。従来の定例会とは異なる服装で、兵庫県警の捜査員は「公式の定例会とは別の会合を偽装する狙いがあるのではないか」と推測している。

同組の定例会は通常、出迎えの組員も含めてネクタイ着用のスーツ姿だった。しかし、この日は井上邦雄組長ら幹部はいずれもノーネクタイで、ジャケットにスラックス姿だった。

10月末にあった神戸地裁の仮処分決定で淡路市の本拠地事務所が使えなくなり、この施設での定例会開催は初めてとなる。県警は同組がさらなる規制を警戒し、服装を変更した可能性もあるとみて情報収集を進めている。

捜査関係者によると、定例会は同日午後1時から10分程度で終了したとみられるという。施設には午前11時すぎから続々と直系組長らが集まり、捜査員ら約20人が周辺の警戒や集まった組員の確認に当たった。

参照元 : 神戸新聞NEXT










神戸山口組、淡路から神戸に本部移転か 三ノ宮駅近く

2017/11/16(木) 5:31配信



指定暴力団神戸山口組が全国の直系組長らを集めて開く「定例会」が15日、神戸市中央区の関連施設で初めて開催されたことが兵庫県警への取材でわかった。神戸地裁が10月末、同県淡路市にあった本部事務所の使用を禁じる仮処分を決定したことを受け、県警はこの施設に本部機能が移る可能性があるとみて警戒していた。

これまで神戸山口組は原則として毎月8日に淡路市の本部事務所で定例会を開いてきたが、今月は8日の開催を見送っていた。

15日に定例会が開かれた関連施設は神戸市中央区二宮町3丁目にある4階建てビル。JR三ノ宮駅の北約600メートルにあり、今年3月、神戸山口組最高幹部の若頭で、傘下組織「俠友(きょうゆう)会」の会長(68)が所有権を取得していた。捜査関係者によると、4月から組員が交代で詰め、幹部らによる「執行部会」の会場にもなっていたという。

参照元 : 朝日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿