2014年1月29日水曜日

オレオレ詐欺で逮捕され、5年振りに刑務所から出所した関東連合OB 「シャバを出たら面倒見ると言ってた先輩からも避けられる」

5年振りに出所した関東連合OBは「六本木クラブ襲撃事件」をどう見たか?

2013年12月28日



市川海老蔵暴行事件に始まり、芸能界のみならず裏社会全体を巻き込んだ「関東連合」による一連の事件。2013年は、社会的インパクトが大きかった六本木クラブ襲撃事件の公判が開かれ、石元太一被告(32)が懲役11年の実刑判決を受けるという形でひとまずの幕を閉じた。

だが、関東連合が関わる事件はこれだけには収まらない。とくに振り込め詐欺での関与は広範囲で、現在でも多くの関係者が収監されている。そんな最中、詐欺事件で服役していた関東連合OBが出所した。

彼が逮捕されたのは、今から5年ほど前。「関東連合」の名前がまだ一部にしか知られず、芸能界、AV業界、飲食業界、IT業界、闇金、詐欺などで最も猛威を奮っていた時期である。

「久々のシャバはまるで日本が変わったみたいですね。昔の仲間で社会的に成功してる奴もいるけど、そんな奴に限ってこっちを避けるし。何より自分の居場所が無くなってた、と言う感じですか」

彼は5年ぶりのシャバに対して、素直に戸惑いを隠さなかった。

ーーどんな事件起こしたのか。

「オレオレ詐欺です。被害額もたいしたことないし、下らないです」

ーー被害額は?

「明らかになってるのは3千万円くらい。俺は共犯ですけど主犯は8年でまだ刑務所です」

ーー主犯も関東連合関係者なのか?

「そうです。元々、歌舞伎町でホストやってた連中で集まって金融やったりして初めは振込み詐欺をやっていた。だけど回収率が低いのでオレオレ詐欺になりましたね」

ーー回収率が低いとは?

「出会い系の業者から名簿買って、無差別に登録料金未納のメールや電話したんですけど、始めた当初は面白いように金が入ってきた。ほとんど1日中、いたずら電話の感覚でやってて、面白いように儲かりましたね。でも同業が多くなって、振り込む奴が一気に減ったので、オレオレ詐欺に転向。でも2年ほどしたら被害届けを出されて、あえなく逮捕されました」

ーー被害弁償はしたのか?

「逮捕された時点でたいした金は持っていなかったのでしていません。いまも金ですからね」

ーー5年前と今では何が一番変わったか?

「関東連合が準暴力団に規定されたことじゃないですか? これは懲役に行ってる時に雑誌で読みました。だけど自分が出所するまで、ここまで関係者がバラバラになってるとは思いませんでしたね」

ーー六本木クラブ襲撃事件に関しては?

「自分もシャバにいたら巻き込まれていたでしょうね。だけどこれはまずいな、と思いました。やりすぎだって」

ーー襲撃メンバーとの面識は?

「もちろん、あります。石元被告は面倒見もいいし、上の人にも可愛がられてたし」

ーー今後はどうするつもりか?

「シャバを出たら面倒を見る、と言ってた先輩も自分を避けていますしね。今は何も思いつかないですね。どうしたらいいのかも分からない状態です。何か儲かる商売はないですね」

長期間服役した人間は「務所ボケ」と言われる状態が続き、一般社会に慣れるまでに数ヶ月、長ければ数年という時間を必要とする。とくに関東連合関係者を取り巻く環境はここ数年で激変した。若くして大金を掴んだ彼らはその味を忘れられず、またその夢を見てしまう。彼がそのような道に戻らないを祈るばかりである。

Written by 西郷正興

Photo by ℓαurα.Kαthαrina

参照元 : 東京BREAKINGNEWS




関東連合元幹部の本でも暴露してましたが、立派に更生して、まっとうな表舞台で成功してる者などは、未だに裏の世界でシノギをしている昔の仲間を「避けたがる」と言ってました。

当然でしょう。寧ろ、もう関わりたくないというのが本音では?いまさら逮捕されるようなトラブルに巻き込まれるのは、「もうごめんだ」という感じでしょうか。これだけ関東連合の名前が世間で有名になれば、先輩から避けられるのも当たり前かと。関わると公安からマークされるだけですからね。


他の関東連合関係者による振り込め詐欺事件

過去最大規模の振り込め詐欺 被害総額30億!振り込め詐欺グループのリーダー逮捕

振り込め詐欺容疑、リーダー逮捕 警視庁など

2012/11/20 0:27 

 

架空の社債の代金名目で埼玉県三芳町の無職女性(83)から2千万円をだまし取ったとして、警視庁や兵庫県警などは19日、住所不定、無職、松下憲二容疑者(28)を詐欺容疑で逮捕した。同庁などは、同容疑者がリーダーの振り込め詐欺グループが全国約370人から約30億円を詐取したとみており、組織の実態解明を進める。

逮捕容疑は5月、実体のない会社や証券会社の社員を名乗って女性宅に電話し、「パンフレットが届いたら社債を買って、うちに額面の2.7倍で売ってほしい」などと持ちかけ、架空の社債代金として2千万円を詐取した疑い。 同庁などは5月、振り込め詐欺グループの男28人を逮捕し、その後の捜査で詐取した金の管理をしていた松下容疑者が浮上した。

松下容疑者は札幌市内に潜伏していたが、インターネット上の掲示板に「詐欺師がススキノのキャバクラで300万使った。土曜もドンペリ3本現金払い」などと書き込まれているのを捜査員が把握。所在を突き止めた。

松下容疑者は5月ごろまで家賃月58万円の新宿区のタワーマンションに住み、同160万円のパーティールームや同20万円の現金保管部屋も借りていた。警視庁は5月の家宅捜索でこの部屋から約2億円を押収している。

参照元 : 日本経済新聞

 

松下容疑者は、北海道・札幌市で、飲食店勤務の女性と同居していたところを発見され、逮捕されたが、その所在が判明したきっかけは、インターネットの書き込みだった。捜査員がインターネット上の掲示板で「札幌市のキャバクラで振り込め詐欺でだまし取った金で豪遊している客がいる」などという書き込みを発見。5月に松下容疑者以外のメンバーを一斉逮捕

キャバクラで豪遊の果てに…

大規模振り込め詐欺グループのリーダー逮捕 被害30億円超か 警視庁捜査2課は今年5月、都内を拠点とする詐欺グループの28人を一斉逮捕し、関係先の新宿区内の高層マンションから現金約2億円を押収。 (MSN産経ニュース)


関東連合元リーダーを再逮捕=振り込め詐欺の共謀容疑-警視庁

2012/09/28-12:46



他人名義で住居を借りたとして、暴走族「関東連合」元リーダーの石元太一容疑者(30)が逮捕された事件で、警視庁組織対策犯罪特別捜査隊などは28日、同容疑者が振り込め詐欺事件にも関わった疑いが強まったとして、詐欺容疑で再逮捕した。

振り込め事件で既に逮捕した職業不詳、藤田周作容疑者(26)ら2人も別の詐欺容疑で再逮捕。3人の役割などを解明する。石元容疑者の逮捕容疑は2010年1~3月、藤田容疑者らと共謀し、「パチンコ店のサクラをすれば高額収入が得られる」と偽り、大阪市の女性(25)から約136万円を詐取した疑い。(時事通信)


関東連合元リーダー、3度目逮捕=振り込め容疑、口座に4000万円超-警視庁

2012/10/19-13:21

 

暴走族「関東連合」元リーダーの石元太一容疑者(30)らによる振り込め詐欺事件で、同容疑者が別の事件にも関わった疑いが強まり、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊などは19日、詐欺容疑で 再逮捕した。 同隊によると、「関わったことはない」と容疑を否認している。

同容疑者の逮捕は3度目。 石元容疑者の預金口座には2009年9月以降、4000万円以上の不審な入金記録があった。

同隊は振り込め詐欺で詐取した金を受け取っていたとみて、知人の無職藤田周作容疑者(26)ら2人=詐欺罪で起訴=も別の事件で再逮捕し、捜査を進めている。(時事通信)

0 件のコメント:

コメントを投稿