2014年1月29日水曜日

振り込め詐欺グループのリーダー格で指定暴力団・極東会系幹部を逮捕 詐欺グループのメンバーを東京から大阪に派遣

振り込め詐欺 大阪に「出張」させて現金だまし取る

2014/01/29 00:05



大阪府の女性から1000万円をだまし取ったとして、振り込め詐欺グループのリーダー格の男が逮捕されました。男は現金を受け取る際、メンバーの男を東京から大阪に派遣していました。

指定暴力団極東会系の幹部・下山薫容疑者(54)は去年、大阪府の67歳の女性に「株で大損した。すぐに返せと言われている」などと息子を装って電話をかけ、1000万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、下山容疑者は振り込め詐欺グループのリーダー格とみられ、女性から現金を受け取るため、メンバーの男を東京から大阪に派遣していました。また、女性に息子からの電話だと思わせるため、関西弁を使って電話をかけていたということです。取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めています。

参照元 : テレ朝ニュース




息子装い1000万円詐取した容疑で暴力団幹部を逮捕

TBS系(JNN)2014年1月28日(火)19時13分配信

 

68歳の女性に息子を装って「株で大損した」と電話をかけ、現金1000万円をだましとったとして、暴力団幹部の男が警視庁に逮捕されました。詐欺の疑いで逮捕されたのは、極東会系暴力団の幹部・下山薫容疑者(54)です。

下山容疑者は去年4月、大阪府の68歳の女性に息子を装って電話をかけ「中国の株を購入したら大損して借金を負ってしまった」と嘘を言って、現金1000万円をだましとった疑いがもたれています。

下山容疑者は、すでに逮捕・起訴されている現金の受け取り役と運搬役の2人に指示を出していたとみられ、2人のうち1人は「報酬として10万円を受け取った」と供述しているということです。  警視庁はだましとった金が暴力団の資金源になっていたとみて調べています。(28日18:11)

参照元 : TBSニュース


最近の振り込め詐欺は、わざわざ東京から大阪まで詐欺師を派遣するんですね(笑)交通費使って大阪まで金を受け取りに行くとは、恐ろしい行動力。でも結局逮捕されてんだからマヌケです。余罪もあるだろうから懲役15年ぐらい喰らうのでは?

やはりリーダー格はヤクザでしたか。振り込め詐欺の金が暴力団の資金源になっていたようです。しかし、これだけ振り込め詐欺の犯罪が報道されてるのに、未だに騙される人がいる事が不思議でなりません。やはり、お年寄りは騙されやすいので、詐欺師のターゲットにされ易いのか。警察は振り込め詐欺グループを徹底的に撲滅させろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿