2019年6月28日金曜日

元関東連合メンバーで指定暴力団・山口組弘道会系幹部の佐野光治容疑者(43)を逮捕 オレオレ詐欺主導役

山口組弘道会本部を家宅捜索 振り込め詐欺を主導か

2019/6/26(水) 11:59配信



振り込め詐欺グループを束ねていたとみられる暴力団幹部の男が逮捕された事件で、警視庁は名古屋市にある暴力団事務所に捜索に入りました。

指定暴力団・山口組弘道会系幹部の佐野光治容疑者(43)は仲間と共謀して、神奈川県に住む女性に「会社の金を使った」と孫を装って嘘の電話を掛け、現金300万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁はだまし取った金が名古屋市に拠点がある上部団体の山口組弘道会に流れたとみて、26日に捜索に入りました。佐野容疑者は以前、暴走族グループの関東連合にも所属していました。警視庁は佐野容疑者が不良仲間の人脈を使っていた疑いもあるとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース









特殊詐欺で弘道会捜索=傘下組織幹部ら逮捕-警視庁

2019/6/26(水) 16:36配信



親族を装い現金300万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は26日までに、詐欺容疑で、指定暴力団山口組弘道会系組幹部の佐野光治容疑者(43)ら2人を逮捕した。

同容疑者は黙秘しているという。

同課は別の特殊詐欺事件でも、弘道会組員渡辺裕也容疑者(42)を同容疑などで逮捕。詐欺に広く関わっているとみて、26日午前、弘道会本部(名古屋市)を家宅捜索した。
佐野容疑者の逮捕容疑は2017年5月8日、神奈川県の女性(87)に孫を装い電話をかけ、「会社の金を使い込んだ」などとうそを言って、現金300万円をだまし取った疑い。

同課によると、佐野容疑者は詐取金の回収や現金受け取り役の「受け子」の指導などをしていたとみられる。渡辺容疑者は受け子の「リクルーター」をしていたとされる。

25日には、水戸市にある佐野容疑者の所属組織を家宅捜索しており、同課は詐取金が弘道会に渡った可能性もあるとみて捜査を進める。

参照元 : 時事通信





中政組



中政組(なかまさぐみ)は茨城県水戸市見川2-85-2見川マンションA棟302号に本部を置く暴力団で、六代目山口組の三次団体。上部団体は三代目弘道会。

◆中政組組織図
組 長 - 中島政春(三代目弘道会専務理事)
副組長 - 清田茂之(三代目弘道会若中)
若 頭 - 佐野光治
若頭補佐 - 塚原謙司

参照元 : wiki/中政組

<関連記事>
特殊詐欺の受け子の指示役とみられる六代目山口組系暴力団幹部ら2人逮捕

0 件のコメント:

コメントを投稿