2015年11月17日火曜日

六代目山口組・篠田建市の通名「司忍」 名前の由来

六代目山口組の組長「司忍」の由来



山本健一氏が飼っていた犬の名前が「司」と「忍」だったから。だから弘道蝿は山健組を「山犬」と呼ぶらしい。



高山氏はなぜ右目が潰れているのか?



司氏、高山氏が先輩後輩の兄弟分であった若かりし頃、司氏がイタズラで、寝ている高山の目を瞬間接着剤でつけ、それを剥がそうとした際の事故が原因である。

接着部分を剥がそうとしたのだが、左目は難なく剥がれたのに対し右目の接着が中々剥がれず、半ば無理矢理に剥がしてしまった。その際に、まぶたの筋肉・神経を断裂してしまいそれ以来、まぶたの開閉が不能になったという。

一般には目も失明しているという説もあるようだが、目は見えているとのこと。司氏は結果的に弟分として可愛がっていた高山の体の一部を傷つけたことで大変ショックを受けた。

司氏は高山氏に詫びる為に指を落とそうとしたが、その場にいた高山氏に猛烈に反対制止され、その場は収まった。しかし、高山氏に対する司氏の懺悔の気持ちは日を追うごとに増していき、その気持ちを抑えることができず指を落としてしまう。

このことを知った高山氏は泣き崩れ、司氏の前にひざまづき涙を流したという。この出来事が、現在の司氏・高山氏を輩出し、現在も勢力の拡大を続ける弘道会の結束の理由の一つと言われていることは言うまでもない。

一方、wikiには刀傷によるものと伝えられる閉じた片目を外観上の際立った特徴と書かれている。一体どちらが本当の話なのか定かではない。

髙山 清司(たかやま きよし、1947年9月5日 - )は、日本のヤクザ。指定暴力団六代目山口組の若頭で、愛知県名古屋市に本部を置く山口組系暴力団・弘道会の二代目会長。六代目山口組第二の有力者と目される人物で、日本警察庁の報告書は、4,000名の人員を擁する弘道会という強力な組織をわずか26年という短期間のうちに作り上げた張本人(中心人物)と名指しする。

六代目山口組組長・司忍が服役していた時期(2005年 - 2011年)には、山口組の「事実上の最高指導者」とされていた。 刀傷によるものと伝えられる閉じた片目を外観上の際立った特徴としている。

参照元 : wiki/高山清司

0 件のコメント:

コメントを投稿